« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

2/11(祝・木)@エクアドルの森とチョコレート  森の声キャンペーン 

巷にチョコレートやお菓子作りキットをよく見かけるようになりました。
北のハチドリでも、バレンタイン当日はSPICY VALENTINE 2010と題しまして、チョコレートやバナナ、お砂糖にまつわる愛の貿易について、丁寧に見つめるイベントを開催!

でもその前に、チョコレートがやってくる森のお話も聞いてみませんか?
カカオからチョコレートづくりミニワークショップ も!
Chocolatecacaolindo_syou_3

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
ナマケモノのすむエクアドルの森は、「地球の肺」アマゾンの森を育む源流域にあります。
それはそれは美しい原生林の90%以上が開発のためになぎたおされてきました。
残されたわずかな森を壊そうとする多国籍企業を上場廃止に追い込んだ、現地のムーヴメントからの速報!
そして、熱帯雨林を守るカカオの森林農法と、チョコレートのコミュニティートレードについて。

○エクアドルの森とチョコレート  森の声キャンペーン ○

エクアドルの森のおはなし  
渡邉由里佳さん(ナマケモノ倶楽部理事、カフェスロースタッフ)
横山理絵さん(ナマケモノ倶楽部理事)

*日時:2/11(日) 13時半〜 15時
カカオからチョコレートづくりミニワークショップ 付
*参加費:500円
*定員:8名
*ご予約:03ー5948−5277又は
kitanohachidori(★)bloom.ocn.ne.jp松林まで
(★→@に変更をお願いします。)
お子様連れも大歓迎です!
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

愛を込めたチョコレートの背景にある、たくさんの愛も込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会お礼&金曜日、みますbarスタート!

Kitaaka
Sarada

キタハチ新年会にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。わきあいあい、お客様とお客様がお話して、いろんなことが生まれていたのが、キタハチらしいと、スタッフみんな申していました。bar合同イベント、好評につき、次回は3月後半に企画中。こんどはもっと椅子を用意しておきます!新年会でもいらしていた三益酒店の東海林美保さんと由美さんによる、みますbarが、いよいよ本日金曜日の夜から(毎週金曜日)スタートです。お酒の飲み方が違う!という噂の美人姉妹のコミュニティバーです。乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osouji
去年のクリスマスにもらったCDとあげた本。仕事をするのにもってこいのこの音楽は、大掃除ミュージックとして大活躍し、キタハチ店頭でも流れています。この音楽なんですか?と良く聞かれるそうなので、upしてみました。アミ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

【日程変更のお知らせ】マヤナッツの森から〜「マヤナッツWS」

1/24(日)に予定されていた「マヤナッツWS」の日程が変更となります。

↓↓↓
【変更後】
1/30(土) 14時〜

詳細はこちら!
直前の変更になってしまい、誠に申し訳ございません。
30日、お時間のある方はグアテマラの森を感じにいらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

寒い日には・・・

Image063

「いや〜寒いですね〜」

「今が一番寒い時だもの。当たり前よ〜」

そんなお客様の一言にハッとした日。

よくよく考えてみると今は小寒。
来たる大寒まではあと3日!

た、楽しまないと・・・!!笑

寒いと体をキュ〜ッと縮めてしまいがちですが、
ここはどどんと、体を緩めて首元からくる冷たい風も感じてみようと思います。

そして室内に入ったら今度はキンキンに冷えた体をじんわりあたためる番。

お湯を沸かしてみたり、あったかい部屋着に着替えたり。
それも楽しい時間ですね!

北のハチドリでは冬季限定のホットチョコレートを、去年よりもさらに濃厚なレシピに変更してご用意しております。
寒い冬とあたたまる冬。贅沢豪華2本立てを味わいに、王子にいらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

1/23(土)@北ハチで 新年会を開催します!

北ハチで 新年会
おいしいお酒で乾杯 in 北のハチドリ

◎日程:1月23日(土) 午後1時〜夜10時
◎場所:北のハチドリ
※北区王子本町1−9−8 キャスタービル1階
03−5948−5277
◎参加費2000円
・お好きな品3品ワンプレート(各オーナーが作る12品のメニューの中から)
・1ドリンク付き(ソフトドリンク、アルコール一部除く)。

北のハチドリは
...フェアトレード雑貨&カフェで、
トージバ代表 渡邉尚が火曜日・夜の部でマスターを勤めるお店です。
水曜は音楽ライターの野口さんが、
木曜は土と平和の祭典でもおなじみ【根っこバンド】の武蔵が、
土曜日は「北のハチドリ」店長のユリちゃんがそれぞれ夜のバーマスターを担当。

そして!今回はスペシャル企画として、マスター4人揃い踏みでみなさんをお出迎え!北ハチに行ったことない人も、ある曜日しか知らない人も、一挙に各曜日の特色がわかっちゃう一日です。小さなお店だけどたくさんの人に集っていただきたいと願い、人数制限を設けない代わりに時間を13時から22時として、お好きな時間に来ていただけるようにしました。美味しいお酒とお料理、そしておしゃべりを楽しみましょう!

Image056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

【1/30(土)へ変更】@マヤの森から〜 「マヤナッツ」WS

++++++++++++++++++++++++++++++
マヤの森から〜
  森と人を幸せにするフェアトレード&スローなフード

  「マヤナッツ」WS  講師:大田美保さん
  (MAYA NUTS PROJECT グアテマヤ代表)

*日程:【!日程変更!】1月30日(土) 14時〜
*参加費:¥1,700−(マヤナッツのドリンク、スイーツ付き)
*人数:10名程度
*ご予約:kitanohachidori@bloom.ocn.ne.jp 
             松林まで^^
++++++++++++++++++++++++++++++

皆さん、マヤナッツってご存知ですか?

マヤナッツとはグアテマラに自生しているラモンの樹になるナッツで、
ミネラル、ビタミン、必須アミノ酸まで含んでいるのに低脂肪!というバランスフード。
でもかつては中米全域にたくさんあったこの実を日本で食す、というのはどうやら健康面だけのことではないようです。

講師の大田さんからは、
『グアテマラと出会って、すごく惹かれて
マヤの人達と私との縁は魂のつながりのようなのがあります。
森が焼かれてそのことが悲しくて
どうにかしたいと思った、そんなときに出合ったのが
マヤナッツ。。。
マヤナッツで森も人も助かるのではと思ったのがきっかけです。
マヤナッツ物語はマヤナッツのすごさだけでなく
それに導かれて森と人を守るということに
つながったそのことが伝えたいですね。』

というお言葉も届いております。
文章で読むだけでもわくわくしませんか!!?


そんな大田さんの想いと、グアテマラの森とマヤナッツを介してつながりにいらっしゃいませんか?
3時のおやつはマヤナッツを使用したドリンクとスイーツです♪


Image055

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
2010年も北のハチドリをどうぞ宜しくお願い致します!

さて、本日は仕事始め^^
今年も素敵なWSや北ハチで起きたアレこれ等、
皆様にお届けできればと思います。

まずは新しくなったベーグルセットから♪
Image053
*オーガニック全粒粉と玄米酒粕の入った手作りベーグル
*季節のサラダ
*3種類から選べる1ディッシュ
*お好きなドリンク
                 ¥900-

その他セットメニュー、ケーキセットもご用意しております。
どうぞお気軽に、お立ちお寄り下さいませ。

スタッフ一同気持ちも新たに、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »