2009.03.29

キャンパスナイト

Chapel
Cafes
Campus
SetCf
Yuri

先週の土曜日、明治学院大学の夜のオープンキャンパスに参加(チャペルでのトーク)してきました。全部、学生による企画で、スチューデントカフェでは明学コーヒーとしてインタグコーヒー!、オリエちゃんの焙煎風景やゆりさんの商品説明の映像がながれていました。

帰りに代官山によったら、昔はよくのぞいてたエリアが軒並み、赤ちゃん、妊婦、子ども服ショップになっていてびっくり。ウインドウショッピングで、商品やお店の展開のいろんなアイデアが出てきてたのしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.18

村上春樹、エルサレム賞受賞スピーチ試訳

Gaza_6

極東ブログ より
村上春樹さんがエルサレム賞を受賞した際のスピーチの試訳です。

Always on the side of the egg
By Haruki Murakami

いつでも卵の側に
村上春樹

Continue reading "村上春樹、エルサレム賞受賞スピーチ試訳"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2009.03.11

九州出張にいってきました。

12日13日 熊本
14日 福岡
19日 東京立教大学

恒例の、タグア指輪づくりワークショップもやりました!報告はのちほど。
Taguaws
Syoko
Kuri
Talk
Tenjo
Kuritent
Yukkuri
Mottainai
Mubi
Ryori
Mari

Continue reading "九州出張にいってきました。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.24

イベント案内!第3弾

昨日から雨が続いていますが、明日は晴れの予報。きっと天気になるはず!ということで、明日から2日間代々木公園で開催されるイベントを紹介します。

アースガーデン秋、「第四回代々木クラフトフェア」

日時:2008年10月25日(土)~26日(日) 10:00-17:00

会場:代々木公園イベント広場&ケヤキ並木

SWcは、フェアトレードマーケットに出店します。その他にも、エコロジーガーデンやアジアンマーケット、オーガニックライフ・マーケットなどなどたくさんのお店が出店しますよ。それにライブもあり、コンガやウクレレのワークショップもあります。きっと楽しい時間が過ごせるはずです。

こういう場で何より感じるのは、人との出逢い、つながりです。手作りのものに触れ、作り手の話しを聞いてみませんか?

SWcブースでは、先週の土と平和の祭典でも好評だった、スパイス入りチョコレートやラム酒入りのチョコレート、定番の板チョコレート、ナマケモノのみつゆびクッキーを販売します。もちろん、そのほかの雑貨もたくさんありますよ。オススメは、タグアのアクセサリーとウーリーシープです。夏に完売したレインボーブレスレットとリングも再入荷!色は今までよりもはっきりとした綺麗な色になりました。もう一つのオススメ・ウーリーシープは、まさに今が旬の雑貨です。羊の毛でできた、羊。かわいい顔からちょっと崩れた顔まで、いっぱいあります。是非、お気に入りを見つけてください。

それでは!当日、会場で会えることを楽しみにしています。  オリエ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.02

イベント案内!

ずっと続いていた寒い秋とは一変、今日は素敵なポカポカ陽気ですね。こんにちは。

スローウォーターカフェからお知らせです。秋はたくさんのイベントに出店します。今回はその第一弾として今週末、日比谷公園で開催される「グローバルフェスタ2008」を紹介します。

『世界に響け!地球を守るメッセージ~ひとりひとりが「地球市民」~』をテーマに、NGO・NPO団体や各国の大使館がブースを出店します。スローウォーターカフェは、ナマケモノ倶楽部と一緒に、出店しますよ♪とてもたくさんの団体が集うイベントです。興味がある人はもちろん、興味がない人だって、絶対に楽しめるイベントです。なぜって、いろんな国の食べ物があるみたいだから!!

ブース出店以外にも、イベントに参加します。

初日の4日(土)12:15~13:15にメインステージ
http://www.gfj2008.com/contents/map_yellow.html)で
おこなわれるファッションショー。サイザル麻カブヤのバッグやレインボーマフラーが登場予定です。

5日(日)には、14:00~14:30からレッドハーモニーゾーン
ワークショップ2(http://www.gfj2008.com/contents/map_red.html)に
おいて、「私にできること~ハチドリの物語」ワークショップを
ナマケモノ倶楽部×スローウォーターカフェでおこないます。たっぷりエクアドルのお話しをします。是非、聞きにきてくださいね!

それでは、みなさんにお会い出来るのを、楽しみにしています。  オリエ

◆グローバルフェスタ2008◆

http://www.gfj2008.com/

日時:2008年10月4日(土)5(日) 10:00~17:00
会場:日比谷公園 入場無料
   (ナマクラ+SWCはイエローハーモニーゾーン-Y3です。
    http://www.gfj2008.com/contents/map_yellow.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.09.25

ぶらり訪問記。

すばらしい秋晴れだった昨日、福生にあるAPRIL TONEというお店を訪ねてきました。

Cimg0675APRIL TONEは、SWcのコーヒーや携帯用お箸森のお守りなどを取り扱っています。お店は国道16号沿い、横田基地を目の前にして建っています。

フェアトレード商品が大半をしめる店内には、ものめずらしい商品もたくさん。一番気になったのは、ひょうたんスピーカー。「UAをきくとすごくいいってわかるよ」と勧めてくれたのは、店主である仲川さん。明るくて、とっても素敵な方です。

仲川さんは、「これからもっといろんな人がこのお店にきて、いろんなことを話せる場になったらいいな。」と言っていました。客層は、おばちゃん世代から大学生まで幅広い。商品も食品から衣類、それにカゴやイスなどたくさんあって、どれもこれもかわいくて目移りしました。Cimg0674 

近くにお住まいの方は、是非遊びにいってみてください。きっと素敵な時間が過ごせると思いますよ☆   オリエ

福生情報「限りなくアメリカに近い福生」ブログでもAPRIL TONEが紹介されています。

http://fussa.underhead.jp/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.09.22

バードウォッチング

バードウォッチング専門誌、その名も「BIRDER」。この雑誌の最新号10月号では、ecoバードウォッチングという特集があります。

温暖化の影響で起きていると思われる鳥達の様々な変化やバードウォッチングをする際にできるエコな取り組みを紹介しています。

その中にこだわりのエコグッズカタログというページがあって、そこにスローウォーターカフェのハチドリグッズが掲載されています!!とても素敵なレイアウトで紹介されているこのページは必見です。

Cimg0665何より、この雑誌がとても興味深い。見たことのない鳥がたくさん載ってます。私的に気に入ったのは、オオマシコというなの赤い鳥。綺麗な鳥ですよ。

是非、本屋さんに遊びにいった際には、探してみてくださいね☆  オリエ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.18

コーヒー持ち帰りできます!

 カフェスペースがオープンして2ヶ月が過ぎました。お店の外に黒板を出したり、本棚を作ったり、だいぶお店らしくなりました。Cimg0663

そして遂に、コーヒーの持ち帰りを始めます!持ち帰りを始めるために、カップを探しに、いざ合羽橋の道具街へ。

カッパがたくさんいました。そこら中に、カッパ、カッパ、カッパ♪

くまこ店長の勧めもあり、かっぱ寺と呼ばれる場所にも行って来ました。そこにいたのは、やはりカッパ。このお寺は河童大明神が祭られているとか。賽銭箱の上には、きゅうりが置いてありました。

時間がなくてお店でゆっくりできない人、コーヒーをもって公園に行きたい人、どんどん遊びに来てくださいね★

ちなみにマイカップ持参してもらえるととっても助かります!! オリエ  Cimg0646

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.09.05

携帯電話でお買い物

遂に、スローウォーターカフェもモバイルサイトに進出です。

インタースパイアという会社が運営しているモバイル通販に、ハチドリ印の携帯用お箸やレインボーマフラー等が紹介されています。サイトの名前は、「ReEarth」。「無理のないペースで地球にちょっといいこと」をコンセプトにしている「ReEarth」には、素敵な商品がたくさん掲載されていますよ。

その中でも、とくにチーズケーキがとてもおいしそうなんです。お取り寄せしちゃいたい!みなさんも是非、一度覗いてみてくださね♪

ReEarth:http://reth.jp※携帯電話専用のサイトです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.06

2/8 Jazz and Chocolate

2007年2月8日(金) 19:00〜20:30  有楽町の丸の内さえずり館でナマケモノ倶楽部と共催するSWcのバレンタイン、トークイベントがあります。サリナス村のチョコレート工場と、森のカカオ農園のお話をします。このまえ、駅にポスターがはってあって、同じ日の5時から5時45分/6時半から7時15分に、銀座でSt.Valentines Special Concert at GINZA noon “Recipe for Love”っていうフリーのJAZZライブがあるそう!このハシゴって、素敵かも。いいデート、いや、一人の方が楽しそう。さえずり館では、チョコレートの購入もできます。0208music_oasis

Viajar

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧