« December 2012 | Main

March 2013

2013.03.31

フェアトレードシティくまもと 

Hachicafe1

Hachicafe2_4

Hachicafe3_2

もう先週になってしまったけど、桜の咲く熊本に行ってきました。

資源や経済発展の側面から、アジアや発展途上国の活力をどう取り込もうかという、はなしばっかりでうんざりな日本で、『フェアトレード』と町おこしを
つなげようというフェアトレードタウン宣言を議会でも採択した、アジアで最初のまち。
私は、Slowwatercafeの取り組みと、エクアドルで行われてる地域づくりの話を紹介し、全国からの参加者や市内の関係者と、高校生、大学生、留学生の取り組み報告を聞き、焙煎したてのコーヒーやチョコを食べてもらいながら、議論を深め、今後の道筋も一緒に考える、というセミナーをやりました。40人くらいの方が参加。
町ぐるみでのフェアトレードタウン運動を育てた中心人物、明石祥子さんの
20周年を迎えるお店らぶらんどにも、訪問させていただき内装のアドバイス。
自分のこととしてフェアトレードに取り組むメンバーが、数年前より確実に増えてることを実感しました。
地域と地域でつながって、どういう発展が良いかを、共に話し合いながら
お互いの暮らしや文化を、高め応援し合い、つくってゆく。
その仲間づくりであるフェアトレード、つまり友産友消の態度は、国内外で大事。
私もお隣宮崎県、東京、そしてエクアドルをつないで、いろんな人とやっていくぞ、と思いました。

*写真はPeopletreeの春のワンピースに、SWCのカブヤとタグアの種まきポシェット。

Hachicafe4

| | Comments (1017) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main