« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

2010.12.27

年末年始

Bbbbbbb
12月28日までにいただいたご注文は、年内に出荷いたします。12月29日から1月5日までにいただいたご注文は、6日以降に出荷となります。ご了承ください。

みなさま、今年もお世話になりました!来年も、みーんなにとってよい年となりますように。スローな年末年始をお過ごしください。SlowWatercafe

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.12.23

絵本 しあわせ

23627065
フェアトレードの本ができました!著者である辻信一さんが、中村隆市さんとブラジルのコーヒー生産者カルロスさんとのつながりを描いた物語。
主人公のまやちゃんくらいの年の頃は、いつもそうだったような、ゆっくり世界と対話してるような時間。つながりを大事にしてるときにだけ流れる、神話的な時間が、本のなかに詰まっています。
わたしたちはみんな、しあわせのつながり、物語を一緒に生きてるんだ、と私はコーヒーのんだときみたいに、ぽっとしました。明日の出版記念イベントでは、ナビゲーターを担当します!辻さん、中村さん、絵を書いた森さんだけでなく、

フェアトレードの仲卸で業界をひっぱるお兄さん的な存在の、ぐらするーつの鈴木隆二さんや、オルタートレードジャパンが世代交代したAPLAの吉澤真満子さん、ウインドファームの物語の語り部矢野宏和さん、PARASOLとトランジションタウンの加藤しゅんじさん、フェアトレードを立ち上げたり、応援している大学生たち、東経大の渡辺先生、などフェアトレードに関わる様々な人たちと一緒に。

詳細は以下でーす。

Continue reading "絵本 しあわせ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.12.20

FMヨコハマでチョコレートトーク!

チョコッとお知らせ。明日、12月21日のおひるすぎ、FMヨコハマ「E-ne! 〜good for you〜」のなかの、エシコンというコーナーで、チョコレートのお話をします!午後1時半から10分間の予定。聞いてみてください!フェアトレードのチョコが食べたくなるはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコが一役、恋も南米の暮らしも応援

数年前に、わたしたちのチョコの取り組みが、朝日新聞の一面トップに載った記事。「フェアトレード」が全国紙の一面に載ったのはこれが日本で初めて、「恋」が一面に載ったのも(多分、、、^0^)。しかも写真はカラーで、並べたアヒチョコの鮮やかさが、寒い冬の日を彩った。
Choco070208_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレート・サミット2011

Chocorevo
いっしょにチョコレボ!キャンペーン
チョコレート・サミット2011

2011年1月30日(日)12:30開場 13:00開始 17:30終了予定 入退場自由
明治学院大学アートホール 東京都港区白金台1-2-37、最寄駅:白金高輪・白金台・高輪台駅
参加費:1500yen(チョコレートつき)*参加申し込みはchocorevo130@gmail.com(名前/人数)まで

Part 1: チョコレートから世界がみえる
カカオ生産の現場から ― ガーナ、エクアドルの事例より
ACE白木朋子さん×SlowWatercafe藤岡亜美さん×チョコレボ実行委員会 星野智子さん
モデレーター:辻信一さん(明治学院大学教授/環境運動家)

Part 2: チョコレートで世界を変える
チョコレートの世界動向とフェアトレード市場を広げる取り組み
ACE岩附由香さん×FLJ中島佳織さん× ピープル・ツリー胤森なお子さん
モデレーター:長坂寿久さん(拓殖大学教授)

Part 3: いっしょにチョコレボ!
人と地球にやさしいチョコをひろめる取り組み ― 大学生、企業、地域から
Part 1 ,2の登壇者全員×渡辺龍也さん(東京経済大学教授)×企業の担当の方(予定)
モデレーター:チョコレボ実行委員会 星野智子さん

このサミットは2010年12月から2011年3月まで展開する「いっしょにチョコレボ」キャンペーンのメインイベントです。チョコレート型のカードに参加者からメッセージを集め、最後にみんなで大きなチョコレートのパネルをつくります。

主催:チョコレボ・アライアンス2011(株式会社インヴォルブ/チョコレボ実行委員会 特定非営利活動法人ACE スローウォーターカフェ有限会社  ピープル・ツリー  特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン) 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.12.15

Bepal
Be-pal1月号は『自然派の贈り物』特集。サイザル麻カブヤお散歩バッグ、トリュフチョコ『ナマケモノのチョコレート工場』、タグアのネックレス、どかーんと載っています。辻信一さんの新連載も素敵。本屋さんでみつけてください!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.12.14

1/9 映画『Crude』上映会&トークイベント

Crudeonesheetfronts
エクアドルのアマゾン、石油開発がテーマの映画『Crude』の上映トークイベント@渋谷uplinkに参加します。以下、アップリンクからのプレスリリース。

UPLINK プレスリリース

スティングもライブで支援。アマゾン川石油流出、大企業の責任を問う
『クルード~アマゾンの原油流出パニック~』
藤岡亜美さんを迎え、環境NGOの活動と私たちにできることをテーマにトークショーも開催。 

Continue reading "1/9 映画『Crude』上映会&トークイベント"

| | Comments (71) | TrackBack (0)

2010.12.13

いっしょにチョコレボ2011!

エコプロダクツ2010に出店し、「いっしょにチョコレボ!」キャンペーンのキックオフイベントをしました。ゲストとしてきてくださったのは、ソフトバンクCMでお馴染みのダンテ・カーヴァーさん(俳優/タレント)と、ガーナでチャリティ活動を行う矢野デイビッドさん(俳優/アーティスト)。

SlowWatercafeのブースでも。ものすごく楽しそうに、お買い物をしてくれて、なんだか幸せな時間でした。(2人とも『パナマ帽をかぶった酔っぱらいおじさんチョコ』が気にいった模様で、生産者の写真を携帯で撮影してました。そしてやっぱりソフトバンクだった。)

エコプロダクツにきていただいたみなさん、「チョコが美味しかったから」って、またブースに何度も戻ってきてくださった方々、どうもありがとうございました!すてきな年末をお過ごしください。

Chocorevo1
一緒にチョコPRした、いろんなFTメーカー、NPO、認証団体のみなさんも一緒に。ダンテさんたちはみんな「アヒチョコ」を持ってくれています!
Chocorevo3_2
一つ一つの会話とやり取りが、なんだか分からないけど、とっても楽しかった。
Chocorevo2_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.12

講演会@立教大学『世界を変えるフェアトレード』〜南北をつなぐ連帯経済

立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科 公開講演会
■□■  『世界を変えるフェアトレード』〜南北をつなぐ連帯経済
□■       2010年12月18日(土)13:30〜17:30
■        立教大学 池袋キャンパス 8号館 8202教室

Continue reading "講演会@立教大学『世界を変えるフェアトレード』〜南北をつなぐ連帯経済"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.12.06

[関西方面]2011年2月の短期アルバイト募集!

[関西方面]

スローウォーターカフェ有限会社 2011年2月の短期アルバイト募集!

<今回募集する職種>
*アルバイトスタッフ(短期/イベント)

業務内容:バレンタイン期間中の催事販売

Continue reading "[関西方面]2011年2月の短期アルバイト募集!"

| | Comments (95) | TrackBack (0)

フェアトレードのウサギ人形

Usausa

来年はうさぎ年! ハーブ塩と同じ生産地シミアトゥグ村より刺繍ウサギ

| | Comments (44) | TrackBack (0)

2010.12.01

Choconamake04jpg0011_2

SlowWatercafe今後の予定

12月1日 チョコレボアライアンス2011スタート!こちら
12月9日 10日 11日 日本最大の環境展示会エコプロダクツ2010@ビッグサイトGREEN STORESに出展 M-33です 注)乳幼児にはおすすめできる空間ではありません!
12月13日 NPOみれっと@埼玉での講演  
12月18日 立教大学での講演  21世紀社会デザイン研究科主催公開講演会「世界を変えるフェアトレード ~南北をつなぐ連帯経済」こちら 
12月23日 絵本『しあわせ』発刊イベントのナビゲーター@国分寺cafeslow

1月中は、SlowWatercafeといくつかのお店で、エクアドル生産地のお話とカカオ豆からチョコレートづくりワークショップを企画中![詳細が決まり次第お知らせします]
1月9日 渋谷uplink での映画『Crude』(エクアドルが舞台)上映後トークこちら
1月30日 チョコレボアライアンス2011によるイベント
     フェアトレードチョコレートサミット@白金高輪 明治学院大学
2月 有楽町阪急 阪急梅田本店などでのチョコレート催事販売スタート!<

*上のイラストは、チョコ工場にはじめて通いはじめた頃、工場からカカオ生産地にバスで(!今はトラック)行くとちゅうに、バス停で仲良くなった人たちに試作したチョコをふるまってるところ。こういうとき、本当にカカオは魔法で、「いっしょにチョコレボ!」気分。トリュフチョコレート『ナマケモノのチョコレート工場』のパッケージになってます。

Sdim3396
Sdim3399
Sdim3406

Continue reading ""

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »