« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.11

Nyokki
亜美です。ナマケモノのハーブ塩、私は、オリーブオイルでソテーしたズッキーニやジャガイモ、白身魚にちょこっと振りかけたり、ポテトサラダの味付けに使ったり(これすごい好評でした!)しています。さなえちゃん家のかぼちゃで作ったニョッキに、加工用のトマトでシンプルなソースを作り、最近お手伝いをしたがる2歳半の娘に、片側にはチーズを削ってもらい、片側にはハーブ塩をかけてもらいました!(簡単だから手伝ってもらえる)。ラスタカラーになったので、ボブマーレーを聞きながらのお昼(笑)。食べながら、「おかあちゃん、チーズのところも、トマトのところも、ハーブのところも美味しいね」と、娘。ミックスされてもいいお味。小さい子も歓んで食べられます(我が家では)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.10

プライムニュース:フェアトレード特集

Prime
8月3日、People treeのサフィアミニーさん、東京経済大学の渡邉龍也教授と一緒に、BSフジのプライムニュースに生出演しました。フェアトレード特集です。会社をはじめた経緯や、チョコレート工場とのやり取りなどフェアトレードの実務について、森林農法とフェアトレードの関係など、いろいろとお話しました。フェアトレードのメッセージが、みている方に伝わったら嬉しいです。実はコーヒーが飲めないというキャスターの反町さんも、キタハチに偵察にいらしたそうです!(今はサマリーが読めますが、映像の全編を友だちがアップしてくれるので、またご案内します。)

| | Comments (30) | TrackBack (0)

Art
Sct
「読書の秋」に先駆けて、出版情報を2つ!

ひとつは、SWcがお世話になっているバリスタ世界チャンピオンの澤田洋史さんの本。
「ラテアート」の世界で頂点にたつアーティストであり、数々のカフェの一号店OPENで、エスプレッソマシーンの導入を手がけるなど、日本にバリスタ文化の種をまいている澤田洋史さんの本。

もうひとつは、ナマケモノ倶楽部のネットワークでつくった、『スローカフェ本』。こちらは、弊社代表藤岡が、「フェアトレードとカフェ」についてエッセイを担当しています。(北のハチドリのHOUKOさんによる傘リメイク写真が表紙を彩っていたり、ナマケモノのアイコンなど、ちょっとしたイラストも使ってもらっています!)今回はとくに、スローデザインの大岩剛一さんがまとめている、内装やデザインについてのレポートやデータが充実。地方への出張ついでに各地のスロームーヴメントの拠点をたずねてみたいひとにもおもしろいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏季休業の連絡と・・・

各地で大雨が続いていますね。こんにちは、山崎です。

昨日の地震、びっくりしましたね。結構長い間揺れていたなぁ。新潟中越地震を体験している私は、地震がくるとすぐスリッパと懐中電灯、めがねを準備します。大きな地震が起きるとパニックになってしまうので、揺れの小さな地震でも、こういう準備をすぐするように心がけています。

さて本題。12日(水)~16日(日)まで、SWcは夏季休業となります。この間、卸・通販とも発送業務ができません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

そして今日は、もうひとつ。兄弟会社である、カフェスローからのお知らせです。興味のある方は、是非、お問い合わせ下さい。

●ホールアルバイト募集のお知らせ
カフェスローから、大地のめぐみと地域、作り手とのつながりから生まれるスローフードをお客様に提供をすることを中心に、暮らしの様々な側面から「スロー=つながり」を発信していく、 ホールアルバイトを募集致します。

【募集要項】
■募集人員: ホールアルバイト1名
■募集に際して:

・年齢・性別問わず。
・地産地消、スローフード、オーガニックフード、に関心のある方。
・カフェスローに来店経験があり、コンセプトに共感を持てる方。
・人と接することが好きで、心身ともに健康な方。
・飲食店勤務経験者の方、近隣在住の方を希望します。

■勤務期間 :即日~2010年3月31日(水)予定
         ※2010年4月以降の継続及び正社員登用については、勤務実績により応相談
■勤務時間 :月・水・木の週3日
         10:30~22:30の間で応相談。なるべく長時間出勤可能な方を優先します。
         ※祝祭日やイベント開催等により日によって変更の場合あり
■給  与 :時給\750から(交通費別途支給・勤務時間によって食事つき)

【応募方法】
下記送付先まで、履歴書・職務経歴書をお送り下さい。
書類選考の上、面接日程をご連絡させて頂きます。
※履歴書は原則として返却いたしません。予めご了承ください。
■問合せ先: TEL:042-401-8505(火曜定休)担当:間宮 
■履歴書送付先: 〒185-0022国分寺市東元町2-20-10 有限会社カフェスロー 担当・間宮宛

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.08.06

8月6日、no.9!

9teemubis

みなさんこんばんは。久しぶりにアミです。7月7日に長男(名前:いっそう)を出産しました。
8月6日の山崎オリエちゃんの勤務日報に、こんなおまけがついていました。

「おまけ
今日は、広島原爆の日ですね。生協時代、この時期は、広島・長崎で学生セミナーをやっていました。広島はいけなかったのですが、長崎の平和式典に参加したことがあります。しかも、9Tを着て!学生によく写真撮られたなぁ、背中(笑)

今日も仲間が、広島にはいり、慰霊祭に参加しています。
絶対に風化させてはいけない記憶、原爆のこと
今日は仕事しながら、平和を祈りました。」

私はお返しに、最近はっとした新聞記事を。出産直後の新聞でオバマの核廃絶宣言を読んだしばらくあとで、私も大好きなデザイナーの三宅一生さんがニューヨークタイムズに寄せたメッセージです。これをよんで、Yes We Can!の、"We"が大事なんだと思いました。

自らも被爆体験を持つ世界的デザイナーの三宅一生(Issey Miyake)さん(71)は、米ニューヨーク・タイムズ(New York Times)社の傘下にあるインターナショナル・ヘラルド・トリビューン(International Herald Tribune)紙に寄稿し、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に広島を訪れるよう呼びかけた。

本年4月、オバマ米大統領がプラハで行った演説のなかで、核兵器のない世界を目指すと約束されたことは、私が心の奥深くに埋もれさせていたもの、今日に至るまで自ら語ろうとはしてこなかったものを、突き動かしました。
 大統領の演説は、私も「閃光」を経験した一人として発言すべきであるということ、自身の道義的な責任ということを、かつてなく重く受け止めるきっかけとなりました。
 1945年8月6日、私の故郷の広島に原爆が投下されました。当時、私は7歳。目を閉じれば今も、想像を絶する光景が浮かびます。炸裂した真っ赤な光、直後にわき上がった黒い雲、逃げまどう人々……。すべてを覚えています。母はそれから3年もたたないうち、被爆の影響で亡くなりました。
 私はこれまで、その日のことをあえて自分から話そうとはしてきませんでした。むしろ、それは後ろへ追いやり、壊すのでなくつくることへ、美や喜びを喚起してくれるものへ、目を向けようとしてきました。衣服デザインの道を志すようになったのも、この経験があったからかもしれません。デザインはモダンで、人々に希望と喜びを届けるものだからです。
 服づくりのしごとを始めてからも、「原爆を経験したデザイナー」と安易にくくられてしまうことを避けようと、広島について聞かれることにはずっと抵抗がありました。
 しかし今こそ、核兵器廃絶への声を一つに集める時だと思います。広島市内では現在、8月6日の平和祈念式ヘオバマ大統領をご招待したいという市民たちの声が高まっています。私もその日が来るのを心から願っています。
 それは、過去にこだわっているからではありません。そうではなく、未来の核戦争の芽を摘むことが大統領の目標である、と世界中に伝えるには、それが最上の方策と思うからです。
 先週、ロシアと米国が核兵器の削減で合意しました。非常に重要なひとつのステップです。ただ、楽観してばかりもいられません。一個人の力、一国の力だけでは核戦争を止めることは不可能です。他にも、核のテクノロジーを手に入れている国々があると聞いています。世界中の人々が声をあげて、平和への望みを表明しなければなりません。
 オバマ大統領が、広島の平和大橋(彫刻家イサム・ノグチが自身の東西のきずなへの証しとして、さらに人類が憎しみから行ったことを忘れないための証しとして、デザインした橋)を渡る時、それは核の脅威のない世界への、現実的でシンボリックな第一歩となることでしょう。そこから踏み出されるすべての歩みが、世界平和への着実な一歩となっていくと信じています。

◇14日付の米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿の原文。 (朝日新聞 2009年7月16日付朝刊)

*写真は、インドのオーガニックコットンを使った9Tシャツ。背番号が憲法9条でかいてあります。長袖と半袖あり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.04

Coffee_2
Late_2
ナマケモノの森のコーヒー

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2009.08.03

夏野菜とハーブ塩、そしてフジTV

みなさん、こんにちは山崎です。8月の太陽が、暴れていますねぇ。

Siopaquete_2 Sionama さて、先週入荷をしたハーブ塩。お買上いただいたお客様から、声が届いています。なにやら、このハーブ塩、夏野菜とも相性ぴったりのようですよ~。食べ方はシンプル、野菜につけて食べるだけだそうです。是非、お試しくださいね♪

パッケージもかわいく、プレゼントにもオススメです。

話は変わって、直前ですが今日の夜、弊社代表の藤岡がBSフジプライムニュース・フェアトレード特集に生出演します。

本日19時より、スローウォーターカフェ代表藤岡がBS放送に出演します。サフィア・ミニーさんや渡辺龍也教授と一緒に、等身大のフェアトレードの取り組みについて、みなさんにメッセージしてきます。

□-----------------------------------------------□
 
BSフジ「プライムニュース」
 ソーシャルビジネス第2弾 
 若者が注目「フェアトレード」最前線
□-----------------------------------------------□

ソーシャルビジネス第2弾 
若者が注目「フェアトレード」最前線と題し、ゲストの方々とフェアトレードについてさまざまな角度から議論します。約2時間の生放送です!

8月3日(月)ニュース番組BSフジ「プライムニュース」でフェアトレード特集

番組名: BSフジ「プライムニュース」
放送日: 2009年8月3日(月) 19:00-20:55
番組HP: http://www.bsfuji.tv/primenews/
出演ゲスト: サフィア・ミニー ピープル・ツリー代表  藤岡亜美 スローウォーターカフェ代表 
コメンテーター: 渡辺龍也 東京経済大学教授

お見逃しなく!!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »