« スロービジネス見本市と芽ぶき! | Main | 予告:森のお守りの価格改定 »

2009.03.04

Hachi フェアトレードの蜜蝋でローソクづくりワークショップ

Hachiws1
Dsc00348_2
Hachiyohos
Knityutanpo
Mitsusetsumei
Mitsupiero
Mitsuonnanoko
Mitsuzen

エクアドルのフェアトレードの蜜蝋(ハチチョコの中のポーレンを作っているのと同じ養蜂家の組合)
をつかって、くるくるローソクを作ろう!というワークショップを、BeGoodcafeの企画で、イオンレイクタウンという所で開催してきました。なんと120組を超える親子が参加してくださり、みんな思いおもいのローソクを手づくりして、お家でキャンドルナイトに持ってかえっていました。

使ったのは、巣礎とよばれる、蜜箱にセットする100%蜜蝋のシート。無着色のため、アボガド、ミモザ、などとってきた蜜の木の種類によって、微妙に色が違います。それが最高にきれい。どれも養蜂家の人たちが暮らしている、クイコチャ湖のほとりに自生する植物たちです。

集めてくれたハチたちに感謝しながら、みんなの冷たくなった手を、湯たんぽ(サリナス村の女性たちによるハチの模様のカヴァー付き!)で暖めて、立体になったときの形を想像して、シートをカット。手を湯たんぽで暖めながら、くるくるとまいてゆきます。ゆっくりやればやるほどきれいになります。
それぞれ自分の時間を刻んでいて、面白かった。

この日はSWCスタッフを引退し、アミーゴとなったくま子と一緒に一日、運営。実は2人とも昔ディズニーランドのアトラクションのお姉さんだったという経歴も手伝って、小学生の子どもたちとの時間はちょっと懐かしく本当に楽しかったです。お買い物の週末が、手づくりの週末となってしまった、仲良し家族のみなさん、一緒にくるくる、ありがとうございました。キャンドルナイト、どうだったかしら。

Mainvisual1_2

*SlowWatercafeでは、フェアトレードの生産地のお話とワークショップのご依頼を受け付けています。予算や対象によって、タグア指輪づくりや、蜜蝋ローソク、チョコレート、コーヒーなど、色々できます。是非ご相談ください!
おまけ:うちに帰ってもやってみたよ。

Antinn1
Anti2

|

« スロービジネス見本市と芽ぶき! | Main | 予告:森のお守りの価格改定 »

Comments

Howdy, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam comments? If so how do you stop it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me crazy so any help is very much appreciated.

Posted by: bulu monster hack | 2014.12.10 at 05:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/44241001

Listed below are links to weblogs that reference Hachi フェアトレードの蜜蝋でローソクづくりワークショップ:

» 沢尻エリカ おっぱい見せすぎ [沢尻エリカ おっぱい見せすぎ]
沢尻エリカ おっぱい見せすぎ 乳首も・・ [Read More]

Tracked on 2009.03.04 at 02:06 PM

» ヤッターマン 深田恭子はずかしいNGシーン [ヤッターマンの深田恭子ドロンジョはイイ!]
映画ヤッターマンにドロンジョ役で出演の深田恭子が話題沸騰中だ。撮影時のアクシデン [Read More]

Tracked on 2009.03.12 at 04:25 AM

» 情熱のエロ!スペインハーフ美少女 [情熱のエロ!スペインハーフ美少女]
情熱のエロ!スペインハーフ美少女グラビアアイドル 涼(すず) 特典映像も [Read More]

Tracked on 2009.03.22 at 04:31 AM

« スロービジネス見本市と芽ぶき! | Main | 予告:森のお守りの価格改定 »