« | Main | SlowWatercafe今後の予定! »

2009.02.12

SPICY VALENTINE2009 報告!

0
ハチチョコレート。
10
1

13
14
15
16
17
18

SlowWatercafeは2月11日「SWcチョコレート工房」に生まれ変わり、カカオからチョコレート、タグア(象牙やしの実)から指輪を作る、バレンタインのワークショップを開催しました。

朝から夕方まで、のべ30名を超えるみなさんが小さい店内にあふれて(せまくてすみませんでした)あったかい、たのしーい時間となりました。チョコレートを通して、マヤ文明や、南米の森、手仕事のチョコレート工場とつながり、チョコレートから世界をのぞくことで児童労働や農薬の問題も確認することができました。今でも参加者のみなさん一人ひとりの顔が思い浮かびます!ありがとうございました。

2

午前午後2回行ったチョコづくり。木を植えて5年で実をつけるカカオ。チョコレートになるまでは気の遠くなるような工程が。生鮮カカオから種を取り出して、発酵させ、天日で乾燥させます。そこから豆が工場に届いて、チョコレートになるまでを、まずはスライドで簡単にご紹介。カカオの実のつき方をみて、様々な驚きの形容詞が飛び出しました。はっと感動することも、過程を楽しむものづくりの大事な要素。

それから実際の発酵カカオに触れていただきます。チョコレートからチョコレートは作っても、原料のカカオをみたひとはあまり居ないので、みんな大喜び。

3
4
5
6
7
8

まずは、豆の選別から。その後、フライパンでパチパチと豆をローストし、あちちといいながら、皮を剥いてゆきます。豆を取り出す作業というのは、どうしてこんなに心が平穏になるのでしょうか?そして、すり鉢でつぶします。焼いているときはチョコレートの焼ける香り、つぶしているときはナッツの香ばしい香りと、工程ごとに違う匂いがしてきます。すり鉢って暮らしに便利な道具よね(正月にはハモをすったという人も)と語り合いながら、子どもたちもぐりぐり(手のひらで棒の上を押さえるのが良いやりかた)。

疲れたら交代しながら、カカオバターの油分がしみでてくるくらい、細かくすります。そして、牛乳(午後は豆乳)でよーく練って、お砂糖(椰子の花蜜糖)を加え、できあがり!(炭になったカカオの殻は、洗浄成分としても使えると説明すると、参加してくださったシナリー化粧品のお姉さんたちが、会社の実験室へのバレンタインに持ち帰ってくれました(笑)。)

9
手前味噌ならぬ、手前カカオペーストは「超おいしい!」「カカオの風味が濃い!!」と大好評。みんなで分け合ってお持ち帰り。とくに、SWC自家製(無農薬)レモンピールにつけると最高の味わいでした。

午前と午後2回のトークコーナーも、盛況でした!ナマケモノのはなし、インタグ村のはなし、SWcのフェアトレードの工夫、チョコレート工場とカカオ農園、世界のチョコレート貿易の現状を、等身大の視点でおはなし。

小腹がすいたらランチに、天然酵母ポルカドットさんのカカオパンに、シミアトゥグのハーブ塩入りポテトサラダ(北海道のオーガニックじゃがいもインカのめざめ)とモッツアレラチーズとオリーブ、安心レバーペーストをはさんだスペシャルサンド。美味しいと好評でした。
19

そして3時にはタグア指輪づくりワークショップ。今回も、しずく模様や、皮を自然に残した指輪、パルマ素材のすてきな指輪など、わたしもほしい!一品ばかり完成。

20
21
22
23
24
25

11
12
26
27
28
29

楽しかった、と満足顔で帰ってゆくみなさんをお見送り。アミーゴの佐野さん、今井さん、お手伝い、ありがとうございました!キッチンでもトークでも活躍してくれたくま子、一日発送作業しながらの参加オリエちゃんと、私。松林さんは阪急で催事中(おつかれさま)。そして、壁で見守ってくれていたのは一昨日友だちのトミーとまやちゃんのくれたハチドリの彫刻。ありがとう!

SWC工房では、今後も、エクアドルとつながる手づくりWS、ぶんぶん開催してゆきます。また遊びにきてください。

|

« | Main | SlowWatercafe今後の予定! »

Comments

ありがとう~

突然でしたがとっても楽しかった!&勉強になりました。
初SWCで…(実は…お隣りの長谷川酒造には昔日本酒にハマッテる時に行った記憶が… 笑)

いつもイベントで遊びに行く位で、舞台裏?全然知らなくて行けてほんとに良かったです!!
亜美ちゃん、オリエちゃん、クマコちゃん、(松林さん)の普段?の姿見れてまた元気イッパイ貰いました!
沢山の人とのつながりを作るきっかけとしてSWCはほんとに凄いな~って実感しました。 VALENTINE終わったら一息ついて下さいね。

また遊びに行きます!
スタッフの皆さんくれぐれもお体大事にして下さいね!! 

Posted by: imai | 2009.02.12 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/44037018

Listed below are links to weblogs that reference SPICY VALENTINE2009 報告!:

» BBクリーム [BBクリーム]
BBクリームが最近話題になっています。 BBクリームの情報などが満載です。 [Read More]

Tracked on 2009.02.13 at 04:59 PM

« | Main | SlowWatercafe今後の予定! »