« スローウォーターカフェ今後の予定! | Main | SPUR1月号にアヒチョコ! »

2008.11.21

黄色いお仕事

Tree1
水筒をかたてにコーヒーを買いにきてくださるお母さん、くま子とおりえちゃんが参加してきた商工会の重鎮の方々、大きなフェアトレードの会社の展示会に合わせて他県や他国から来られたお客さん、学生さんなどなど、いろんな人たちがお店にいらして楽しいひとときを過ごした一週間の終わりに(他の2人は忙しそうに出荷や、明日出店するアースデイマーケットの準備しているのに私だけ)、クリスマスツリーを飾ってみました。

今年は(というかはじめて飾ったのだけれど)新商品のハチチョコレートをふんだんに。ころんとしたお尻がツリーにぴったりでかわいいんです。それにクリスマスの日に少しずつプレゼントしても素敵。
様々な黄色にカラフルな羽がついたハチチョコレートをぶらさげていると、昼寝から目を覚ました娘のむすび(1歳10ヶ月)がお手伝い。そして「おかあちゃん、今日は、黄色いお仕事してるねえ。」とヒトコト。その場に居た税理士の岡田さんも目をほそめ、みんなで「かわいいねえ」とそのナイスな感性に驚いていたのも、つかのま。

家に帰ってきて、2人きりになったとき、こんどはヒトコト、「おかあちゃん、ねえ、ピンクのお仕事、してる?してる?ピンクのお仕事。」。むーちゃん、「ピンクのお仕事」っていうのは、なんかちょっとあやしいよ!
自分のしているお仕事が何色かなんて考えたことなかったけれど、むすびさんにはよく見えるようです。落ち葉の色合いのようにはっとするような色であるといいなあ。

Hachi_2
(撮影;ワタナベユリカさん)

|

« スローウォーターカフェ今後の予定! | Main | SPUR1月号にアヒチョコ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/43185639

Listed below are links to weblogs that reference 黄色いお仕事:

« スローウォーターカフェ今後の予定! | Main | SPUR1月号にアヒチョコ! »