« SPUR1月号にアヒチョコ! | Main | 兄弟会社のカフェスローよりスタッフ急募! »

2008.11.26

『おいしいコーヒーの真実』を語る、バリスタ世界チャンプ!

この夏、巷で話題になっていた映画『おいしいコーヒーの真実』が、DVD化されました。友達同士や家庭、カフェや教育現場など、あらゆる場所でみんなで観て、そして語り合うことのできる、いい道具になると思います。

私はこの映画をみると、「この映画の先」を、いろんな方々と語り合いたくなります。
今回、アップリンクでのDVD発売記念の上映会後、トークイベントに参加することになりました。12月6日です!

Hiroshisawada (c)hiroshi sawada
一緒に参加するのはまず、この夏、シアトルで開かれたラテアートの大会で世界チャンピオンになった澤田洋史さん。実は、アップリンクの劇場でこの映画をみられた帰りに、速攻で弊社に寄ってくださって(!)知り合いました。
その後、アジア人初、しかも史上最高スコアを記録して優勝した澤田さんは、なんと賞金の5000ドルをコーヒーキッズという貧しい農園の子どもたちを支援するNGOに全額寄付。それは(映画にも出て来るけれど)華々しいバリスタの世界から、今のコーヒーをめぐる先進国の私たちの態度に一石を投じる、歴史的なきっかけになるのではないかと思います。パルコで期間限定のコラボカフェをオープンするなど、今後日本のカフェ業界を牽引する存在でもある澤田さんに映画の感想や、フェアトレードの可能性など、じっくりお聞きしたいと思います。ラテアートの写真は観るだけでほれぼれ。
Nihon
また、長坂先生は、シドニー、ニューヨーク、アムステルダムとJETROでの勤務をへて、『日本のフェアトレード』という本を出されています。この本は、輸入団体、小売店、企業、行政や自治体、消費者などあらゆる立場から日本の今のフェアトレードをとらえる一冊。映画の背景になっている世界的な貿易のしくみや、今後のフェアトレードの課題や可能性について、大変分かりやすく語ってくださると思います。進行も長坂先生なので、心地よい時間になること間違いなし!
Obacyan
Guebara
私は、10月末まで滞在していたエクアドルのコーヒー生産者をはじめとして、フェアトレードに取り組む作り手の声を、ローカルな視点で届けたいと思います。とくに、映画の中で豆の選別作業をしていた人たちはフェアトレードだといくらもらえるのか?、フェアトレードだと人々はどういう暮らしや生き方を実践しているのか?、フェアトレードでこそ実現される理想的な農園の様子や、実際に村のなかでは自由貿易の弊害とフェアトレードの小さな取り組みが、どんな風にせめぎあっているのか?などを、澤田、長坂、両氏のコメントをお聞きしつつお話ししたいと思います。とっておきは、素敵なおばちゃんの(女性名義!)コーヒー農園のレポート。(2枚目の写真は農園主であるおばちゃんの帽子と、部屋の奥にはゲバラの写真(クリックしてのぞいて)!カッコいい!!男らしい!!!)

弊社熊谷、山崎、も焙煎したてのフェアトレードコーヒーやチョコレート、雑貨を持って参加します。
まだ観ていない方もDVDを待ってた方も、是非ご参加ください!

|

« SPUR1月号にアヒチョコ! | Main | 兄弟会社のカフェスローよりスタッフ急募! »

Comments

I was suggested this web site via my cousin. I'm no longer positive whether or not this submit is written by means of him as nobody else understand such certain approximately my problem. You are amazing! Thanks!

Posted by: developer android blog | 2014.07.05 at 08:08 AM

Нi Dear, аre you really visiting this web page on a regular basis, if so after that yօu will without doubt get fastidious know-how.

Posted by: black mold remediation litigation attorney | 2014.09.27 at 05:02 PM

Tɦese are actually impressive ideaѕ in concerning blogging. You have toucheԁ somе nice poіnts here. Any way keep up wrіnting.

Posted by: marvin windows marvin window replacement sash kits san francisco | 2014.11.09 at 06:27 PM

Yߋu can definitеly see your skillѕ in the work you write. Thе sector hopes for more passionate writers such as you who aren't afraid to say how they believе. At all times follow your heart.

Posted by: exterior ranch home ideas | 2014.11.14 at 03:24 PM

Cuscuta seed happens to be taken for a long time when you are not premature ejaculation alone. It has the medicinal property to enhance your skills when you are about to reach orgasm early. There will be to achieving the corrective ejaculation time Dapoxetine has become an increasing problem among men and women who need help, your body, which would make your relationship.

Posted by: vorzeitiger samenerguss medikament | 2014.11.26 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/43233477

Listed below are links to weblogs that reference 『おいしいコーヒーの真実』を語る、バリスタ世界チャンプ!:

« SPUR1月号にアヒチョコ! | Main | 兄弟会社のカフェスローよりスタッフ急募! »