« CCタンブラー Choose a Cup of Coffee for a Change! | Main | 通販配送に関するご案内 »

2008.05.07

5/18(日)  ピースローカル☆Revolution〜小さな国の大きな奇跡〜

5/18(日) 《チェ・ゲバラ長女「アレイダ・ゲバラ氏」来日イベント》
       ピースローカル☆Revolution〜小さな国の大きな奇跡〜
200805181_2
200805182_2

きょうは、エクアドルのアウキ夫妻とフェアトレードデイ、イベント@カフェスローで、司会をしました。コーヒーや、カブヤ編みの里、コタカチは、住民一人ひとりが「こんな風に暮らしたい」という理想に溢れており、それを邪魔する環境破壊に屈しなかったすてきな地域。夫妻は、そのリーダーです。

「発展」というのは、「際限のない成長」とは違う。わたしたちにとっての、発展とは、調和をめざすことである。自然と人間、街(都市)と村(農村)、女性と男性、など様々な関係性の間に、調和と均衡をとっていくことこそが、真の発展だ、というお話が印象的でした。

アウキ夫妻みたいに仲良し(おしどり→ハチドリ夫婦)で、自分の住む地域をこんな風にしたい、という理想を、草の根民主主義を育てて一歩一歩実現し、世界の何処に居ても、調和を作り出すようなひとになりたいなあ、とおもいました。

私達がフェアトレードでつながるそのコタカチ郡だけでなく、今、南米中が面白いことになっています。南米大陸は反米大陸。親米を表明しているのは、エクアドルのとなりコロンビアのみ。いくつかの国では、市民のちからで草の根民主主義を取り戻し、イラク戦争や政治的介入、不条理な債務返済にははっきりと反対を表明。貧しい人や、これまでさげすまれてきた先住民の側にたち、まず、国民一人ひとりの暮らしを豊かにする、という気風が高まっています。

アメリカに追随、残り少なくなった自国の森を簡単に破壊し、憲法9条を捨て去ろうとしている日本が、そんな南米の現在の視点に今、学ぶことは意味があるはず。SWcも出店予定の、面白そうなイベントです!


5/18(日) 《チェ・ゲバラ長女「アレイダ・ゲバラ氏」来日イベント》
       ピースローカル☆Revolution〜小さな国の大きな奇跡〜

映画『モーターサイクルダイアリーズ』で若き日の
チェ・ゲバラはラテンアメリカを旅していました。
今カリブ海に浮かぶ島「キューバ」では、
「Ceremos como Che〜チェのように!〜」と
子どもたちから大人までが憧れ、目標としています。

その人気はキューバ国内に止まらず、世界中の若者の
多くを魅了し、今でも人々の心の中で生き続けていますー

今年は、ゲバラ生誕80年、そして「キューバ革命」50周年。
その記念すべき年に、ゲバラの長女「アレイダ・ゲバラ」さんが来日します。

「キューバ」の中で、そして世界中の若者の中で、
生き続けている彼について、「娘」としてそして 「キューバ市民」として語ります。

そして、彼が成し遂げた革命後の今はどのような「国」なのでしょうか。
200万人都市に住む人々は有機農業で自給し、医療と教育は無料。
そのような話しを聞くとき、これからの「日本」が
どういう方向に向かえるのか、次世代を担う
「ひとりひとり」が考えるときなのかもしれません。

イベント前半では、オリバーストーン監督、アメリカが拒絶した
問題作『コマンダンテ』を特別上映し、後半はアレイダさんからの講演、
辻信一さんとのトークセッションを予定しています。
またとないこのチャンスに、みなさん奮ってご参加ください。
最新情報はアテナ・ジャパンまで。


*講師*
アレイダ・ゲバラ/Aleida GUVARA:
1960年チェ・ゲバラとアレイダ・マーチとの間に長女として誕生。
7歳の時に父チェを亡くし、その後父と同じ医師を目指す。
現在キューバ親善大使を務めながら、小児科医として
父親ゆずりの行動力で、ラテンアメリカやアフリカを飛び回り、
貧しい子供達への医療活動などを行っている。また自ら
ジャーナリストとしてチャベス大統領にインタビューを行った
『ラテンアメリカは世界を変える!』も執筆。

*映画*
『COMANDANTE-コマンダンテ』
アメリカ社会の権力構造とメディアの暴力に取り組んできた
ハリウッド屈指の「社会派監督」オリバー・ストーンが、
生誕80周年をむかえ何かと話題になっている人物、
伝説のキューバ最高指導者フィデル・カストロに迫った
歴史的ドキュメンタリー。
 
日時:2008年5月18日(日) OPEN 13:00
     映画 START:14:00 講演 START:16:00 CLOSE:19:30(予定)

会場:JICA地球ひろば  東京都渋谷区広尾4-2-24
     東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(A3出口)徒歩1分
     ※駐車場はありませんので車でのご来場はできません。

出演:アレイダ・ゲバラ
ゲスト:辻 信一
参加費:前売り 2000円/当日 2500円
お申込:info@atenajapan.com
      *E-mailにて、お名前・連絡先・希望人数を明記の上ご連絡ください。
主催:アテナ・ジャパン
協力:ピースボート、ナマケモノ倶楽部

|

« CCタンブラー Choose a Cup of Coffee for a Change! | Main | 通販配送に関するご案内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/41119604

Listed below are links to weblogs that reference 5/18(日)  ピースローカル☆Revolution〜小さな国の大きな奇跡〜:

« CCタンブラー Choose a Cup of Coffee for a Change! | Main | 通販配送に関するご案内 »