« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

2008.04.29

『日本のフェアトレード』と『フェアトレードの時代』

61fnagfxxtl_sl160_
『フェアトレードの時代』長尾弥生さん著 日本生活協同組合連合会が4月25日に出版され、『日本のフェアトレード』(仮)長坂寿久さん編 明石書店が5月上旬に出版されます。

「フェアトレードの時代」、はじまりの、ロベルトさんのチョコのはなしは、SWCのサリナス村のチョコレートにインスピレーションを得て書かれたそうです。SWCのチョコとコラボした、国立チョコ(一橋大学ラポンテ)の取り組みや、尊敬するネパリ・バザーロさんのお話をはじめとして、日本のフェアトレードのいろんなとりくみが紹介されています。SWCの章は「新しいフェアトレードの取り組み」の最初に出てきます。

私がはっとした箇所の一つは、以下、第三世界ショップの竹広さんの書いていること(他にもインスピレーションにあふれた面白い本なので、ここに、ちょこっとだけ掲載!)、
「世界各地の生産者と「顔の見える」貿易を続けるうちに、分かってきたことがあります。それは、今まで個々に扱っていた別の地域の財やサービスをかけ合わせたり、お互いの知恵を持ち寄ることで新しい価値の発見につながり、それぞれの地域の問題解決につながる商品やサービスを生む可能性があるということ。この流れを私達は「コミュニティートレード」と呼んでいます。ここでいう「コミュニティー」には、生活基盤としての地域と、問題解決をするためのネットワーク、といった2つの意味が込められています。

SWCは、5月31日、6月1日に石川のコミュニティートレードalのWorldFairTradeDay2008世界フェアトレードデイイベントに招かれて、トークイベントとワークショップを共催。(トーク、座談会、みつろう×タグアワークショップ、サイザル麻カブヤのストラップ編みです。)この機会に、この「コミュニティートレード」という考え方について、alに学び、深め、「フェアトレード」というコトバをいったんほどいてみたいと思っています。

この、コミュニティートレードalさん、とても面白そうなんです。先日フェアトレード研究会(月に一度、首都圏のフェアトレードメーカーや、関係団体の代表があつまる、国際貿易投資研究所の会議)の交流会で、APLAの吉澤さんに聞いた話では、alさん、昔、オルタートレードジャパンができたばかりの頃、手違いで大量のお砂糖をalさんに出荷してしまった。「返品してください」と言ったのに「いや、なんとか売ります」と引き受け、そのことがきっかけで、alのネットワーク、そして、お店までできてしまったそう。地域の経済の中で、フェアトレードのバナナやチョコレートなどの販売を通して、つながりを作る一方で、農家の人たちともつながって、おいしい野菜ランチなどを提供。

5月10日には、明石書店から『日本のフェアトレード』が出版。著者の長坂寿久教授は、市民、国、企業、自治体、世界、など幅広い視野で、日本のフェアトレード運動を牽引するリーダー、Mr.FairTradeです。この本にも、スローウォーターカフェの取り組みが掲載されています!以下に目次を掲載、、、16078_1

Continue reading "『日本のフェアトレード』と『フェアトレードの時代』"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.04.28

SIGGの旅

先日SIGGを仕入れているスター商事に新色の打ち合わせに行ってきました。みんなで思考錯誤して考えた色は全部で4色です。夏に向けていよいよ製作開始!スローウォーターカフェのハチドリグッズには欠かせないSIGGボトル。同じようにたくさんの会社がオリジナルボトルを作っているそうです。

スター商事さんでは一般公募でデザインを募集してボトルを作っていました。大賞に選ばれたのは・・・錦鯉!!Nisikigyo このデザインは、何と消防士さんからの応募だったとか。SIGGボトルの故郷スイス旅行がプレゼントされたそうです。ほかにも子ども用のデザインのものや、日本限定カラーなどなどたくさんのデザインのボトルがあって迷ってしまうけど、お気に入りのボトルが見つかること間違いなしです。最近では、引き出物に選ばれる方もいるんだとか!

Children

たくさんの商品が溢れている今日に、オリジナリティってすこぶるかっこいい!と思いませんか?流行の先端を行くのもいいけど、己を貫く個性の方がきらりと光る感じがします。

スローウォーターカフェの新色ボトルは5月中旬ころお目見えです。お楽しみに~!!

Cimg0411

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.27

母の日

Mamakoko
みなさん、母の日にすることは決まりましたかー?ママを誘って、朝ご飯ピクニックなんてどうですか?
いつも陰ながら支えてくれているお母さんに日頃の感謝を伝える日。SWCでは、一緒にコーヒーを飲んでお話しをするセットや、父の日にも色違いのプレゼント(携帯用お箸)をお届けするギフトセットをご用意しました。そういえば、エクアドルの作り手はお母さん率高し!です。みなさんの母の日アイデア、是非おしえてください。

*写真は、お母さんたちが編んでるサイザル麻カブヤの水筒ホルダー、パチャママ(母なる大地の神)と鶏の刺繍のもの。
*おまけ 現在発売中の『リンカラン』ー惜しみない愛情を。家族と私の、果てしない物語ーの親孝行のところに、弊社藤岡の記事がちょこっと出ています!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アースデイとツリーハウス

Swced2
Swced3
Full
Bou42
あみです。くま子の毎日がアースデイ、よいね。代々木公園のアースデイも面白かったです。私は、遠くに住んでいて普段は会えないお客さんや、卸し先の方に、久しぶりに、はたまた、はじめてお会いして、ちょっとゆっくり暮らしの話をしたり、友達の大きくなった子供と遊んだり、知り合いのお店をのぞいたり、お客さんに商品の使いごこちを聞いたり、といろんな風に楽しめました!にぎわうSWCのブースをお手伝いしてくれたアミーゴの衣川さん、福家さん、内倉くん、栗原くん、田邊さん、長谷川さん、里村さん、柏さん、どうもありがとうございました!
Tree_2
目の前は、ツリーハウスな人びとのブースでかっこよかった。日本ツリーハウスネットワーク「人は日常の生活や煩らわしい人間関係から逃れるために自分とほんの少しの大切な人だけの秘密の場所が必要だと思いませんか?」(「亜:ほしいです!」)。ツリーハウスづくりのワークショップを開催したり(SWcのくま子は以前参加してました!)、ツリーハウスをネットワークすることで各地の大事な林を守ったり、アンコールワットに子供達のためのツリーハウスをたてたり、原宿にはHIDAWAYという(SWcから麻コーヒーも扱ってくださっている)ツリーハウスのサロンがあります。今でているBE-PAL「木の上に逃げてみないかーツリーハウスの極上時間ー」も監修されています。なんともナマケモノ的でかっこいい!
Tmp_magazine_2
私もツリーハウス大好き。以前、旅先でツリーハウスを選んで寝たことも、視察に行ったことも、まだハウスともいえないような30mの樹上で寝たこともあります!そして、実は7月から、商品開発のためにエクアドルに行き、しばらく家族でツリーハウスで暮らしまーす!木のお家。少し宇宙みたいで、鳥の目にも近く、ぶらさがって、なんだか違う心地の中から、世界をみてみます。素敵なモノづくりができそうでしょ!?
おまけ1:
Banana
オルタートレードジャパンのブースでバナナをかって子供達に食べさせたら、バナナをどんな人たちがどんな風に作っているか教えてくれた!
おまけ2:アースデイに遊びにきた友達が、感動した!といってた、いとうせいこうさんのポエトリーリーディング。ミャンマー軍事政権、中国政府、そしてわたしたち自信へのメッセージ(YouCube)こちら

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.22

アースデイ!

暖かくなってきたのでお花も続々と花を開いています。北では桜が、南ではツツジが咲き始めているようです。普段歩いているとなかなか気付かない道端の草花ですが、ちょっと余裕を持って歩いていると歩道の脇にも結構咲いているんですよ!小さいときは、よく蜜を吸ったり、たんぽぽの茎を水につけてくるっとなるのを楽しんだり、冠作ったり、草花と遊んだもんです。  Ponntata_5  Tutuji_4

森林破壊、地球温暖化など、地球の悲鳴のようなことをよく耳にします。でも、地球にもまだまだ素敵な景色が残っています。そこを見逃さないように、自分たちが生きていけないからとかではなく、周りの命あるものも一緒に守っていく気持ちを大切にしたいです。

今日は、朝の散歩をしながら地球にありがとうとよろしくを伝えました。みなさんも自分のアースデイを作って地球に触れてみてください。きっと何か返ってくるはず!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.21

北千住マルイでフェア出店中

Kitasenju
北千住マルイで4/8から開催中のグリーンハピネス エコスプリング フェア にいってきました。あ、お洒落な、赤長靴を履いたお客様が!
Organic
オーガニック食品や、リメイクものの衣料、エコ化粧品、布ナプキン、フェアトレード雑貨など、ワクワクする商品がいろいろあつまって、店内はエコなセレクトショップさながら!
Mafura
SWCからは、レインボーマフラーやタグアのブレスレッド、
Suihoo
サイザル麻の水筒ホルダーや、水筒、携帯用マイ箸『森のお守り』も。
Kaimono
私は、laveraのマスカラ(あまりお化粧をしなくなっても、お出かけの日に、マスカラだけはどうしても欠かせない!、、、気がする。)と、うのはな茶を買いました。うのはな茶は、カカオと合わせても美味しいんだって。レシピを研究してみましょうっと。そして、地下食料品売り場で、野菜と共に味噌粕床に入れる、タラと舞茸を買いました。なんだか一人暮らし風の人が多い、デパート食料品売り場でした。

5/8まで、北千住マルイの2階にて、開催中です。お近くの人は是非、行ってみてください!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.15

アースデイ東京2008 ZoonyLand

20080406

今週末、4月19日(土)、20日(日)は、アースデイーー地球のことを考える日。
代々木公園では、10時より17時まで、いろんな出店者があつまって、お祭りを開催。一年で一番大きなエコロジーの祭典です。

SlowWatercafeは、ナマケモノ倶楽部他の仲間達とともに、"Zoonyランド"を運営。ZOONYとは、森を壊さズーニー、フェアトレード。使いすてズーニー、水筒やマイ箸。、といった、否定の先を作る場所です。(ナマケモノ倶楽部に頼まれて絵をかきました。自転車とか、うちわとか、水筒とか、カヌーとか、ZOONYなものが隠れているから探してみて!)

じつは、4人中2人が、ディズニーランドのアトラクションで働いていた過去のある、、、SWCスタッフ。お手伝いしてくれるアミーゴたちと一緒に、こんどはZOONYランドで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!是非いらしてみてください。今年は、掘り出し物満載のSALEも開催しますよ。黄色いナマッキーは、みえるかな?

Zoonyland--東京にナマケモノの森を--
エクアドル、4つの森からのフェアトレード商品と、ハチドリ印のエコグッズをご紹介。

@映画『おいしいコーヒーの真実』(uplink)とSlowWatercafeのタイアップグッズ。辻信一さんによるコピー CCCC! Choose a Cup of Coffee for a Change! がお洒落な映画ビジュアルに入ったマイタンブラーなど。詳細は週末にアップ!
@5月にお店がリニューアル、コーヒー焙煎も再開するSWc。産地エクアドルのこと、卸し先お店のこと、畑のことなど、月に一度の、たのしいSWc通信が4/19よりスタート!ブースにいらしたみなさんに配布します。
@earth day SALE !!
*サイザル麻カブヤ サンプルセール
5月から展開する、今期カブヤバッグ(乞うご期待!)の新規企画のために昨年夏よりやりとりをした一時サンプルを大特価で!世界に一つしかない一点ものばかり。お気に入りを探しにきてください。
*オーガニックコットンTシャツセール
 これからの時期に大活躍のメッセージTシャツ、モデルチェンジ前に、まとめてお買い得です。
*オーガニックチョコレートセットセール
 今年、商品化し、大好評のカカオニブ入りチョコレートなど。シーズン終了直前のため、まとめて買うとお買い得になります。この機会にすべての種類をためしてみては?

Main

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.10

6/10『おいしいコーヒーの真実』トークイベント

Coffeemain
アップリンク×スローウォーターカフェ 
『おいしいコーヒーの真実』上映&トークイベント  Choose a Cup of Coffee for a Change!

南米エクアドル、ナマケモノとハチドリの森を、コーヒーのフェアトレードで守った、カルロス・ソリージャ氏を招いてスローウォーターカフェと映画館アップリンクがトークイベントを行う。コーヒー産業の実態を暴きながら、貧困に苦しむコーヒー農家の人々を救おうとする男の姿を描くドキュメンタリー映画『おいしいコーヒーの真実』も上映。あなたが飲む一杯のコーヒーから、世界のしくみが見えてくる。

日時:6月10日(火)19時『おいしいコーヒーの真実』
開映:20時半 コーヒーが森を守った!トーク 
場所:アップリンク・ファクトリー www.uplink.co.jp
主催:アップリンク、スローウォーターカフェ www.slowwatercafe.com
協力:ナマケモノ倶楽部 www.sloth,gr.jp
出演:辻信一氏(環境運動家/文化人類学者)
   カルロス・ソリージャ氏(環境保護団体DECOIN会長)
   浅井隆氏(アップリンク社長)
入場:予約2300円 当日2500円(映画代、フェアトレードコーヒーまたはチョコレート付き)、トークのみ1000円 
申し込み方法:氏名、連絡先(電話)、人数をfactory@uplink.co.jp へ
☆当日は、できるだけマイカップをご持参ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.08

雨とヘビイチゴ

Sbf
雨がよく降っています。SWc店頭の小さなSlowBerryField(千葉の畑→今年からナマケモノ倶楽部会員中心に運営中;から少し引っ越してきた、ヘビいちごの群生地)が嬉しそう。春になって、冬眠からさめたみたいに、あおあお、のびのび、気持ちがよさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.02

SWc春の予定

Intag

この春、アルバイトからフルタイムスタッフになったオリエちゃんの実家は越後の和菓子屋さん。末っ子に女の子が生まれて嬉しい両親によって、ショーウインドウに座らされていたという、赤ちゃんからの看板娘。

和菓子(とくに桜餅!)とインタグコーヒーってとても合うんですよ。職人のお父さんが、SWCのチョコを使ってチョコ饅頭を作ってくれました。チョコのビターと和の風合いがうーん、おいしい。さりなす饅頭、どこかでお目見えするかもしれません!?以下、SWCの春のおでかけ予定です。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

4月 8日(火)〜1ヶ月 北千住マルイ 2F フェア Green Happiness Eco Spring
4月 8日(火)ハチドリの日(毎月恒例) コーヒー試飲と産地のご紹介!@東京マイコープ等々力店
4月12日(土) 渚音楽祭@お台場  出店
4月12日(土)宇宙塵×辻信一トーク@世田谷 カフェ「らくだとTUBO」にて(友情)コーヒーサーブ
4月19日20日(土・日) アースデイ東京@代々木公園 ZOONYランド共催
5月 6日(火・祝)ナマケモノ倶楽部のフェアトレードデイ共催 2Fエクアドル展主催@国分寺カフェスロー
5月10日(土)世界フェアトレードデイイベント@丸の内 出店
5月25日(日)アースデイマーケット@代々木公園けやき並木 出店 スローな水出しアイスコーヒーも!  アースデイ千葉 出店予定
6月 1日(土)石川 コミュニティートレードalのWorldFairTradeDay SlowWatercafeゼミ、トーク&フェア、タグアのキャンドルづくりワークショップ(SWc)サイザル麻の小物編みワークショップ(コミュニティトレードal)
6月10日(火)映画『おいしいコーヒーの真実』公開記念トークイベント 『コーヒーが森を守ったもう一つの真実』カルロス・ソリージャ×辻信一×浅井隆 @アップリンクFACTORY

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.01

春の訪れ

Tukusichan

桜がとってもきれいですね!少し肌寒いですがSWcの近くの公園の桜もきれいに咲いていて、毎日気持ちよく出勤しています。下をみたらつくしも顔を出していました。

Muranosan

今日から新年度。SWcも新しくお店を改装しています。床を国産間伐材の板張りにして、コーヒーをご提供できるように日々ゆ~っくりですがお店作りをいています。夏のイベントで知り合ったメンズ2人組みが、お店に遊びに来たついでに作業を手伝ってくれたり、アミーゴの村野さん(大工並みの腕前を持つ美容師)が協力してくれています。私たちがやると、技もないし、早く完成させたくて雑になってしまうのでとても助かります。

Kagemoji

来てくださったお客様に気持ちよくくつろいでもらえるよう、スローペースですが張り切って改装していきますので楽しみにしていてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »