« 気になる映画 | Main | アースデイマーケット »

2007.10.12

アセンダント社、インタグ地域から撤退

Gr_minnacion

スローウォーターカフェができたきっかけでもある、エクアドル、インタグの森。
コーヒーの作り手や、サイザル麻カブヤの編み手であるエクアドルの仲間たちが数年間、闘いを続けてきた環境破壊型の大規模鉱山開発計画が停止されました!

事態の好転は、現職大統領コレア氏の政策が大きく影響しているようですが、脅迫や分断のなかで、工事が着工されないように闘い続けてきたインタグ住民たち、一貫して鉱山開発反対を主張し続けてきたアウキ郡知事、
インタグに暮らし森を守るカルロス・ソリージャさんはじめDECOINのメンバー、それを反対運動や、フェアトレードを通して支えていた、日本のみなさん、一人ひとりのひとしずくが、インタグの森の火を消しました。

VIVA INTAG! この仕事をはじめて、一番嬉しいニュースです。

FAX、メールでのアクションにご協力いただいた方、商品を通してご支援いただいた方、本当にありがとうございました。そして、エクアドルの仲間たちに心から敬意を称したいと思います。インタグ、すごいなあ。

インタグのような世界のいろんな場所で、あるがままの深い森が守られ、そこに住む人々の「こんな風に暮らしたい」という思いがかないますように。私たちはそのために、フェアトレードの小さなむすびめを、よりしっかりしたものにしていきたいと思います。

***

アセンダントのインタグでの正式な閉鎖

大規模鉱山開発のないエクアドル

今日(10月3日)、警察とともに、鉱山と石油開発省(注:旧鉱山開発とエネル
ギー省)の高官がチャルワヤク・バホとガルシア・モレノを訪れ、正式にインタ
グにおけるアセンダントの活動を閉鎖した。

ガルシア・モレノにあるこの会社の事務所に、そして、チャルワヤク・バホにあ
る自称実践農場に、省の役人が、正式な閉鎖シールを貼った。これにより、先週
チリボガ大臣が出したインタグにおけるアセンダントの活動の停止命令の正式な
手続きがすべて完了したことになる。

つまり、インタグのコミュニティーではたくさんパーティーが行われることにな
るだろう!!

この会社が発信しているばかばかしい情報操作についてだが、どうやら出資者
に、国からの撤退命令は会社にとって有利であること信じ込ませることを目的と
しているらしい。−まぁ、特に言うことはない。彼らがどんな絵を描こうが、
「絶対に」コミュニティーが、そして自治体なんてもっとありえないが、鉱山開
発に許可を与えるなんてことはない。(採掘権の譲渡が違法行為だったことと、
それが国の憲法に違反しているということをおいておいても!!)今までの、武
装集団や、2006年12月の発砲事件、数えきれないくらいの殺害脅迫、6歳の子に
向けての催涙ガス、凶暴な犬、とにかくたくさんの人権を著しく迫害する行為な
どの鉱山開発が存在したために起こった事柄はまだ記憶に新しい。しかし結局、
信じられないことは次々起こるのだ。

*コレア大統領、勝利をさらう
*今日の午後の正式な選挙結果(注:エクアドルでは、制憲議会の選挙が9月30日
に行われた。これは国会よりも上位にあたる議会で、この議会により憲法が新し
く書き換えられる。)によると(10月3日)、政府与党のAlianza Pais(注:エ
クアドルの政党のひとつでPatria Altiva y Soberana(偉大で尊い祖国の
略。)、PAISはスペイン語の「国」でもある)は先週の日曜日に行われた制憲議
会選挙において、70%の票を獲得した。この議会の議長は、個人得票が最多だっ
たアルベルト・アコスタ(注:旧鉱山開発とエネルギー省の大臣で、インタグに
おける鉱山開発反対運動を後押ししてくれていた)になると目されているが、昨
日のエクアドル・ラジオのインタビューで、彼は大規模鉱山開発のないエクアド
ルを宣言することを目標としていると述べた。そして、彼は「インタグのよう
な」、あるいは生態系が多様な場所、またはコミュニティーが鉱山開発を拒否し
ているところで行われる鉱山開発対には絶対に賛成しないとも述べた。

インタグでは今夜多くの人が安堵の溜息をついていることだろう。

+++ おまけ +++

10月3日付のLa Hora紙より (実際に省の職員が入る前の記事)

「インタグにおける緊迫」
 本日、非公式に、鉱山と石油開発省の職員たちが国家警察を伴い、アセンダン
ト・コパーの施設に従業員が本当に不在かどうかを確かめにインタグに行くこと
になっている。(注:以前より撤退命令が出ている)。
 インバブラ県(注:インタグを含む)の県知事のディエゴ・ガルシア氏は、何
も聞いていないとしているが、もしガロ・チリボガ氏(注:鉱山と石油開発省大
臣)がきたなら、彼の安全は確保すると述べている。
 アセンダントの経営責任者のフランシスコ・ヴェインティミージャしはインタ
グから撤退することは不可避である、何故ならまず最初に政府との合意を得たい
からだと述べた。
 労働者たちへの支払いは明日引き続き行われることになっており、アセンダン
トの従業員とインバブラの労働省の監察官が、各労働者への小切手を携えてイン
タグ入りする予定である。状況は緊迫しており、今日鉱山と石油開発省の職員た
ちが入ったら、暴動が起こるかもしれない。

|

« 気になる映画 | Main | アースデイマーケット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/16734432

Listed below are links to weblogs that reference アセンダント社、インタグ地域から撤退:

» FX・外国為替証拠金取引で資産形成!FXで稼ぐ!FXで儲ける!FXで成功!高勝率FX!FXでシステムトレード!投資心理! [FX・外国為替証拠金取引で資産形成!FXで稼ぐ!FXで儲ける!FXで成功!高勝率FX!FXでシステムトレード!投資心理!]
有名大学教授・弁護士・カリスマ起業家・作家など多数の著名人・知識人が、集結した、最も権威あるプロジェクトによる学術評価書 [Read More]

Tracked on 2007.10.12 at 01:47 AM

» FXトレードの本物のノウハウを知りたい人はいませんか? [FXトレードの本物のノウハウを知りたい人はいませんか?]
投資暦24年の投資メソッドの集大成。FX [Victory method-Advance] 今すぐ、この上の「関連ページ」をクリックして先進のFXビクトリーメソッド【アドバンス】の詳しい内容をご覧ください! [Read More]

Tracked on 2007.10.12 at 01:55 AM

» FX初心者でもプロ並みに稼ぐことが可能だった!しかも今まで見たことがない超簡単な方法だったんです [FX初心者でもプロ並みに稼ぐことが可能だった!しかも今まで見たことがない超簡単な方法だったんです]
MACD・ボリンジャーなど一切使わない全く新しい手法で、初心者でもプロ並みに勝てちゃいます。面白いほどヨミ通りに相場が動き、そして恐ろしいほどの勝率に驚嘆してください。誰でも!すぐにでも!今ある環境で活用することができます。あなたも今日から、超簡単取引で楽々利益GET�... [Read More]

Tracked on 2007.10.12 at 02:03 AM

» 実践ホワイトニング・美白 [美白]
いま、あなたは楽に!お金をかけず!短期間に!効率的に!理想の美口元・小顔を得たいとお考えなのではないでしょうか?あなたのそのような願望はもっともです。もし、そのような理想のスーパーテクニックがあるならば・・当マニュアルはそのような願望をかなえる、あなたのための指南の集大成ともいえるべきものです。プロトコールに従って実際に実践していただければ上記のことなどは十二分に満足していただけることと思います!詳細へ... [Read More]

Tracked on 2007.10.19 at 10:53 PM

» FXで儲けられなかったのは、正しく理解できていなかったから。「為替王の徹底! FX投資問答集300問300答」 → http://kawaseounotet.jugem.jp/ [為替王の徹底! FX投資問答集300問300答で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「為替王の徹底! FX投資問答集300問300答で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFXプロ以上のの投資知識を身につけたいあなたや、正しい経済・金融知識で大事な資産を増やしたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。では、失礼いたしました。 →...... [Read More]

Tracked on 2007.10.24 at 06:03 PM

« 気になる映画 | Main | アースデイマーケット »