« イベントのおしらせ | Main | LIVE EARTH! »

2007.07.04

INTY RAYMI(インティ・ライミ)

エクアドル在住のワダアヤさんから、おもしろいメールが届きました。
彼女は翻訳やツーリストのアテンド、ナマケモノ倶楽部のお仕事をしながら、スローウォーターカフェのスタッフも兼任し、さらにすてきな宿を自宅敷地内にパートナーと自作するという、パワフルかつかっこいいお母さんでもあります。ひえーー尊敬!!
そんなワダアヤから、エクアドルのお祭りのお話し。


 こんにちは、エクアドルのワダアヤです。
みなさんは夏至をどのように過ごされましたか?

我が家ではチマチマとキャンドル・ナイトをしましたが、本来こちら、エクアドルの全国の山岳地方では大きなお祭りがあるのです。これは10日ほど続きます。
INTY RAYMI(インティ・ライミ)という先住民族キチュアの太陽の神様のお祭りです。
地方によって、若干違いはありますが、私が住むコタカチでは、伝統と最近の流行が混ざっていて、カウボーイ+ハローウィーン+ミリタリーが混ざったような格好をして、町やコミュニティーを踊り歩くのです。
はっきり言って、私はあまりこのお祭りが好きではありません。
なぜかというと、あまりにも暴力的だからです。
コミュニティー対コミュニティーが恨みつらみをぶつけ合い、その暴力度は毎年激しさを増しているように感じます。普段は静かなコタカチでは、警官隊が出動するほど。
ピークでは催涙ガスが飛び交います。

 しかしこのお祭りが暴力的になったのは、先住民族が奴隷のように扱われていたアシエンダ(大農園)があった頃、メスティソの農園主が、誰が一番強いかを競わせ、一番強い者にコタカチの広場で踊る権限を与えるようになってからだそうです。
一番強い者にはトロフィーのようなものが与えられましたが、それがあるコミュニティーから別のコミュニティーの者に盗まれたことから、コミュニティー同士の復讐が行なわれてしまうようになりました。
それまでは、ヤチャック(シャーマン)が太陽の、山の、湖の、風の、火の神に感謝する儀礼から始まり、食べ物を捧げ、共に食べ、踊るお祭りだったそうです。

 とは言うものの、1年に1回のお祭りはみんな楽しみにしていて、確かに深刻な衝突はあるものの、ほとんどのコミュニティーでは家々を踊りながら訪れるという感じです。
太陽の神様に感謝しながら、今年の豊作を願いながら、踊り、酔いつぶれるのです。
今年はじめてうちにも踊る集団が訪れて私は肝をつぶしました。
去年は来なかったので、今年も来ないだろうと思っていたら、来たのです!
最初はほら貝の音が遠くに聞こえて、それが近づいてくるのです。
ギターやハーモニカ、笛を鳴らし、歌いながらやってきました。歌は「カラワイ、カラワイ」と言うもの。
「カラワイ」はキチュア語で「くれ」です。「何か(食べ物、お酒など)くれないと石を投げるぞ」という内容の歌なのです。
本気で投げてくるとは思わなかったですが、でもちょっと恐いので、とりあえずちょっと焼いてあったパンを出したら、「セニョーラ!パンじゃのどが渇くから何か飲み物をくれ!」と踊りながら言われ、ひえ~と思いながら、ヨーグルトがあったので、急いでヨーグルトドリンクのようなものを作って出しました。
本当はお酒がほしいんだということはわかっていましたが、20人からなる男の人たちに出せるほどの
量のお酒なんかありません。それで我慢してもらいました。
ひょっとしたらまた来るかもと思い、今度は大量にレモネードとパウンドケーキを作っておきました。
狙い通り、翌日やってきました。準備万端でみなさんをお迎えできたので、ほっとしました。
あと何回来るだろう…。


Elbatan_004_070624x

Elbatan_005_070624x

Elbatan_009_070629x

画像拡大して見れます!
帰っていく後姿がなんだかおかしくて笑ってしまいました。
アヤさん無事にお祭りが終わってよかったね!!

|

« イベントのおしらせ | Main | LIVE EARTH! »

Comments

「カラワイ、カラワイ」って何だかうちの田舎の七夕祭りに似てるなーと思いながら読みました。
うちの田舎では七夕祭りの日に子供たちが町内の家々を回って、ローソクやお菓子を貰って歩くのですが、その時に歌う歌が「ローソクたくさんちょうだいな。出さねばかっちゃくど。おまけにどんづくど」ってのがあるんです。「かっちゃく」は「引っ掻く」「どんづく」は「殴る」という意味です。
まあ子供のお祭りなので無邪気で楽しいし、ほんとに暴力を振るうことなんて無いんだけど、ちょっと似てるなーと面白く読みました。

Posted by: さんちゃん@高円人 | 2007.07.05 at 12:15 PM

ほほう~
それは面白いですね!

ハロウィーンも「お菓子か いたずらか」みたいな文句でしたよね。
調べたら世界各地に類似したお祭りがありそう!

Posted by: mayumi | 2007.07.06 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/15648153

Listed below are links to weblogs that reference INTY RAYMI(インティ・ライミ):

» 山本梓、いろいろ写真集めちゃいました♪ [山本梓、いろいろ写真集めちゃいました♪]
山本梓、いろいろ写真集めちゃいました♪ かわいい梓の写真あつめました。 かわいい... [Read More]

Tracked on 2007.07.04 at 05:26 PM

» 大量の人妻に犯されてしまう動画 [熟女・人妻動画倶楽部]
なんか最近ロリコンの男が増えてるらしいな。着エロとか小学生、中学生にはとどまらず一桁のやつもあるって話しじゃねぇか・・おいおいお前らどうしちゃったよ・・guide meってサイトで過去一年間の検索ワードランキング見たら一位が「小学生おっぱい」ってwwwお前ら目... [Read More]

Tracked on 2007.07.04 at 05:54 PM

« イベントのおしらせ | Main | LIVE EARTH! »