« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

2007.06.27

イベントのおしらせ

おもしろそうなイベントがあさって新宿であります!

わたしたちも3月のチョコレートの会にご一緒させていただいた
ライブとフリーマーケットのゆるくてたのしいイベントです。

遺伝子組み換えの食品についてちょっと考えてみようよ、というメッセージを含んだイベントですが何よりアットホームでたのしい。
とびいりでマイクの前にたつ人やタップダンサーが乱入したり、とってもうれしくなって一緒に踊りまくっていたのでした。

さて今回のメンバーは?


-100万人で変える遺伝子組み換え表示‐

『トゥルーフード・ライブVol.03』
~あなたのちいさなECOからはじめよう~
GMO-FREE NIGHT @ 新宿村

開催日時: 2007年06月28日 (木) 開場 18:00
開演 18:30~21:30

参加費: 前売り2000円/当日2500円
事前申込: 前売り券はお電話にて予約可能です。
       080-6558-4446 (当日まで)

Continue reading "イベントのおしらせ"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2007.06.21

週末

Shiron

東京では毎日暑い日が続いています。
梅雨入りはいったい・・??

わん と咲いた紫陽花のあたまが重たげで、なんだかかわいそう。
雨がふらないかなあと毎日空をみあげています。

楽町阪急さんでのイベント、おかげさまで無事終了いたしました!
いらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
お会いできてうれしかったです!


さてさて、あしたは夏至の日。
一年でいちばん日が長いいちにち。
みなさんはどう過ごされますか?

長いいちにちのほんの少しのあいだ、電気を消してすごしてみませんか?
電気を消して、スローな夜を。

★100万人のキャンドルナイト(6/22~24)
http://www.candle-night.org/

全国キャンドルナイトイベント情報:@全国
ご近所でもなにかやっているかも!?
http://event.candle-night.org/


6月~7月は全国でもイベントが目白おし!
いつもおしらせするイベントは東京ばかりですが、今日は他の地域のご紹介です。
お近くの方は是非遊びにいかれては?


★アースデイ六カ所(6/23、24)@青森県
青森県六カ所村でのアースデイ
http://shalina.or.tp/~yuta/ed6/

SWcスタッフは行けませんが、チャーミングな若者たちがSWcグッズを担いでいきます!
よい意味でとってもあほです! 是非声をかけてみてください。笑
エゴエコドライブ:
http://egoecodrive.michikusa.jp/top1.html

○アースデイ六カ所裏話し
山田スイッチの言い得て妙 から:
http://ameblo.jp/yamadaswitch/entry-10035308842.html
The エコ暮らし ~ふたりでできるもん~:
http://blog.livedoor.jp/ecogurashi/

★9blossom おいし9たのし9ピースフル・ライフ(6/24)@静岡県
地元のおいしいお野菜や焼き菓子やさんが出店!
http://9blossom.comi.in/

わたしの大好きな焼き菓子やさんも出店。
行ける方がうらやましい!
ユーカリカシテン:
http://www.u-caly.com/

★アースデイマーケット(6/24)@東京都 代々木公園
すっかり定着してきた東京の朝市。夏野菜がおいしい季節です!
http://www.earthdaymoney.org/market/

★フェアトレードフェスタ2007in札幌(6/30、7/1)@北海道
北海道のフェアトレードショップが集合!
http://fairtrade2007.10.dtiblog.com/


どうぞ、ゆっくりすてきな週末を!
*SWcは日曜日、アースデイマーケット@代々木公園に出店しています!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.06.16

SEIYUハチドリ マイバック!

Top_p01

6/14から、西友グループのスーパーでハチドリマイバッグキャンペーンがはじまりました! ivivaハチドリ計画! なかなか素敵なハチドリバッグを販売している上に、レジ袋を断ると、2円おまけしてくれます。(私がたまに行くクイーンズ伊勢丹でも、ポイントカードに2円たまる。つるかめストアーでは2円割引と「ありがとう」といってくれる。)
一枚のレジ袋には約20mlの石油が使われていて、製造から廃棄までには温暖化の原因といわれている二酸化炭素を90g排出します。日本全国では、1年間に約300億枚のレジ袋が使われていて、これは大型タンカー2隻分(約56万キロリットル)の原油に相当するそう。一人当たり1年間に約230枚という計算!日本の人口が、週に一度でもレジ袋を断ると、それだけで約40億枚のレジ袋節約になるんだそう。
SEIYUがしっかりキャンペ−ンをすることは、そんな流れを作るための大きなワンドロップ。ビジョンはずばり、エコバッグ大国パプアニューギニアアルバムをのぞくとお洒落にエコバッグを持ち歩く面々にハッとします。誰に用意してもらうわけでもなく、まわりにある素材で手作りして、こんなに自分らしく持ち歩ける、というのを見てしまうと、企業にキャンペーンしてもらわなくちゃいけないような日本とは随分開きがあるように思えてカルチャーショックを受けてしまいます。でも、とにかく、SEIYUからハチドリがどんどん飛んでいくといいな!ハチドリスピードで、パプア文化に追いつけ。

ハチドリ印の水筒やSIGGボトル、マイ箸のお求めは、2年前実は初めてハチドリ(水筒)が飛び始めた*、有楽町阪急デパート1Fイベントへどうぞ!(6月19日まで)
参考 *ハチドリ印のできるまで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.12

サステイナブルワールドフェア レポートの2!

週末、月曜日と雨のふりかたが熱帯のようでしたね。
バケツの水をひっくりかえしたようでおもしろいけれど、梅雨の雨はこんな降りかたしないのになあ。

有楽町阪急さんでの出店レポートその2です。

Continue reading "サステイナブルワールドフェア レポートの2!"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2007.06.09

サステイナブルワールドフェア レポート!

こんにちは。
スローウォーターカフェスタッフの太田です。

さてさて、今年も出店しています
ソトコト ワールドサステイナブルフェア @有楽町阪急

みなさんはもう行かれましたか?
私たちも店頭に立ちに行くのを毎回たのしみにしているイベントです。

たのしみのひとつは普段なかなか会えないお客さまと直接お話しできること。
お顔をみて、会話をする、って本当にたのしい。
どんなひとがどんなふうに使ってくれるのかな、というのは私たちSWcスタッフにとってとても興味のあるところ。
にっこり顔のウーリーシープタグアのマスコットたちを、お客さまが「この子つれて帰ります」と行って持っていってくださる時は、とてもうれしくてちょっと寂しくて、なんだか嫁にだす親の気持ち。

そしてもうひとつのおたのしみは、お買いもの!
個性的なお店が集まるので、お財布のひもはゆるみっぱなしです。危険。
各店のスタッフさんが来ているので、商品の詳しいお話しや裏話しをきけてしまうのもたのしい。
あれこれ悩むのもまたお買いものの醍醐味ですね。

せっかくなので他の出店者さんのご紹介です。
ざざっと、なので漏れもあるかもしれませんがご容赦を。

Continue reading "サステイナブルワールドフェア レポート!"

| | Comments (0) | TrackBack (7)

« May 2007 | Main | July 2007 »