« | Main | 地球食 »

2006.11.13

あすいろ:フェアトレードとGNH

ナマケモノ倶楽部で、GNHキャンペーンがはじまっている。(SWcからの依頼で、水筒にくっつけるのを最初のきっかけに、ハチドリマークを考えてくれたマイケル・ニコルも来日します!)SWcは、GCH(GrossChocolateHappiness)を上げることと、ライフスタイルフォーラムで、SWcのつなぐHappinessな瞬間(産地からお客様まで)の写真展示をすることで、このキャンペーンに参加します。

そして、キャンペーンまっただ中の11月18日は京都自給ネットの『収穫祭』に出店。ここで、超ハイGNHなフェアトレードショップ、あすいろさん(SWc商品を取り扱い予定)とコラボ出店をします。あすいろさんの5つのGNHは、、、

Asuiro02
Asuiro06
その1 町家:京都の町家の1階。箱庭のある素敵な佇まいのお店。縁側もあります。私も東京の古い家に住んでいるけど、日本各地、どんどん壊されていく古い建物にはハピネスがあります。佇まいの美しさ、機能的な美。

Asuiro04
その2 手仕事:あすいろは、「手仕事にこだわるギャラリーとフェアトレードの店」がコンセプト。だから、フェアトレードの商品だけでなく、京都をはじめいろんな手仕事の作家さんの作品があります。
その3 陶芸:作家さんの作品の中でも特に目をひくのが、シンプルな中に美しさと土の力強さのある器たち。実は店主の増田さんの弟さんが陶芸家なんです。

Asuiro08
その4 絵:増田さんは絵を描くひと。お店の看板からチラシまで、全て自前!どんな風に商品が売れていったか、使われているか、絵で生産者に届けたら素敵だろうなあ。

Asuiro05
その5 風喜くん:私は、個人的に、増田さん家の凛とした素敵な小学生、風喜くんのファン。私たちが町家の2階に泊めていただき、家に帰れない日が続いた日曜日、増田さんが「じゃあ、今日はお昼だけ張り紙してお店を閉めて、お弁当もって(京都)御所に行こうか!」と、いいました。そのとき、ちょっとうしろめたかった気分がすうっと晴れ、とてもすがすがしい感じがしました。それは、カブヤ生産者のノルマたちが、子供が鳴いたり、お鍋がコトコト言ったら編み棒を置くときに感じるのと同じ、”フェア”な感じでした。

あすいろさんはじめ、日本のいろんなところを旅してみて、幸せそうなフェアトレードショップの秘密がひとつ分かりました!それは、「近くから遠くまでのいろんな距離のフェア」が、お店の中にあること。いわゆる”フェアトレードグッズ”、遠くの国の手仕事品だけ置いているのもよいけれど、同時に、そのお店の近く(地元や友人)の手仕事の品があることが、とても大事な気がします。ぐらするーつさんが天然酵母パンや自然染色の作家さんの商品を置いていたり、ネパリバザーロさんがクッキーを地元横浜の障害者の方の作業所で作ってもらっていたりすることもしかり。日本の各地には、せっかく足下に、暮らしを自分たちの近くのモノやワザでまかなう文化があります。ちゃんとそういうモノの方を向くことは、実は、フェアトレードを広めること同じ意味を持っている。

なぜなら先進国が、自分の足下を無視して、安い石油製品(プラスティック)や鉱物資源にたよったり、本当は近くでとれるはずの農作物を輸入に頼ることこそが、いわゆる発展途上国の環境を破壊し、産業の形を壊し、貧困を生み出しているのだから。トチの木の蜂蜜だったり、竹のカゴだったり、染織りものだったり、天然酵母のパンだったり。みんなが、近くの作物と近くの技術を向いて暮らせば、フェアトレードがいらない(みんなが地産地消を基本に据え、今より少なくてすむ貿易はわざわざ言わなくてもフェアな関係で成り立つ)世界が作れるはずなのに。

そして、それは近くのモノだけじゃなく、近くの人に対しても、きっと同じこと。あすいろの増田さんや、エクアドルのノルマが教えてくれているように、近くのハピネスー「何が一番大事かを見失わないこと」こそが、フェアトレードなんではないかという気がしています。11月18日、たくさんのハピネスの「収穫祭」で、お会いできるのを楽しみにしています!

|

« | Main | 地球食 »

Comments

私も,豊かさとは何なのかということ,最近よく考えます.

物質的な豊かさではなく,もっと本質的なこと・ものを大切にできるような社会になることが大切だなって思いますが,どうしても人間は自分の利益ばかりを追ってしまい,地球のことや命のことをおろそかにしてしまいがちですよね.
そんな世の中で,スローウォーターカフェのみなさんが進めていらっしゃる活動はとても良いインパクトを与えるのではないかな,って期待しています.私にもできることがあればお手伝いしたいです♪

Posted by: sasapy | 2006.11.15 at 01:14 PM

Heya i'm for the first time here. I found this board and I in finding It truly useful & it helped me out much. I hope to provide something again and help others such as you helped me.

Posted by: domace vijesti | 2015.07.24 at 06:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/12554611

Listed below are links to weblogs that reference あすいろ:フェアトレードとGNH:

» 大豆の収穫祭(千葉県在来種) [SASAPY's WORLD]
今年のはじめ,2月15日に書いたようにすいとうや_love_me?のamiさんから千葉県在来種の小糸在来大豆をおすそ分けしていただきました. これは大豆を蒔く人を増やそうという試みの一環だったのですが,同時に辰巳芳子さんの大豆100粒運動にも通じるところがあると思います. 思い起こせば,soyamilkcafeさんと出会ったのもこの大豆を通じてでした. その縁結び大豆の収穫を,今朝(・・・と言いつつ,書いているのは翌日の11月15日ですが)カラリと晴れ渡った空の下で終えました!私のお手... [Read More]

Tracked on 2006.11.15 at 01:02 PM

« | Main | 地球食 »