« フェアトレードタウン1 | Main | Salyuとレインボーマフラー! »

2006.09.07

フェアトレードタウン2

らぶらんどエンジェルの夜、SWcのフェアトレードについて、とくに10月に入ってくるサリナス村のチョコレートについてのお話をしました。

お店の常連さんを中心に、十数人の人たちがカレー(もちろんフェアトレードのカレースパイス使用)を食べたあと、私たちのプレゼンを聞き意見交換をします。このメンバーがみんな面白い。例えば、夏にお店でビアガーデンをやったとき、「初恋」をテーマに話し合おうって提案をしても、みんな勝手に「初体験」の話をしだすというファンキー(?)なおじさまたちと、20代でアジアの国を旅したり、畑をやっているという好奇心旺盛な女子が中心。その場を楽しく過ごそうという気分に溢れていて素敵でした。祥子さんが東京出張のときは我が家に泊まってもらったので、同行していた連れ合いも、祥子さんと仲良し。「大豆レボリューション」のプレゼンをすると、その場に居たひとたちのほとんど半数が「来年は種を蒔きます!」と約束。畑もってる率にも驚きだけど、そのまっすぐさにびっくりしました。

Love
Love2_1
Love3

フェアトレードタウン熊本。水や、大地や、星空など、ダイナミックな地形がまずあって、そこに暮らす一人ひとりに出会えた感じが、印象的でした。なんだか、見えないものを信じることのできる人の割合が多いように感じました。たまに信じ過ぎな人も居るけど、ま、まったく信じない人の多い東京よりずうっといいと思います。

Kuma6
Kuma7
Kuma8
Kuma9

|

« フェアトレードタウン1 | Main | Salyuとレインボーマフラー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/11881908

Listed below are links to weblogs that reference フェアトレードタウン2:

« フェアトレードタウン1 | Main | Salyuとレインボーマフラー! »