« ハチドリ印のSIGGボトル新色! 青い鳥の水筒 | Main | ハチドリのひとしずく »

2006.09.30

エクアドル報告:アヒニットの編み手

Ajiknit01
Ajiknit02
Ajipanel

エクアドルから帰ってきた真由美さんから、聞いた報告。まずは、昨年の商品企画時から取引がはじまった、サリナス村の編み物グループ。

去年私がチョコレート工場で仕事をしていたとき、「チョコは好調になってきたけれど、編み物の販路がなかなか広がらないの」と相談されて、SWcでも扱える小物からデザインしようと、唐辛子型(ナマケモノ型やハチドリ型も試作したんだけどNG。)のアヒチョコレート入れを作ってもらいはじめました。この「ニット編みの家」は、チョコ工場からたった5分のところに立地しているのに、標高3500mなので息絶え絶えに移動します。その道すがら、みんな家の外や、明かり取りの窓の下で毛糸を編んでいます。お家で仕事ができるから、子どもと一緒に居られるんです。これは、25年前まで出稼ぎが絶えず、家族が一緒に暮らすのが困難だったこの村での大きな革命です。

なんと、このグループ、最近加入する人が多く、登録している生産者の人数が100人を超えたそう。アヒチョコレートの売れ行きが1年目で早くも好調だったこともあるのですが、セーターよりもずっと簡単に編めて、毛糸を沢山買う必要もなく、読み書きができないおばあちゃんでもお家で作業して納品できるという条件が、みんなが関わりやすい状況を生んでいるようです。

ただ、今回現地で問題になっていたのが「編み棒の不足」。新たに加入する人が多いけど、村に商店は一つ。編み棒は売り切れ。なので新しく入った編み手のなかには編み棒を持っていない人も結構いて、仕事の際、誰かの家に編み棒を借りにいって、つまりグループ内で貸し借りをしながら、アヒニットを編んでいたそうなのです。もちろん、真由美さんは、全員が街で編み棒を買うためのお金を前払いしてきました。

それにしても、もし自分だったら、(編み物をやったはるか昔、あれは...)家庭科の授業中に、誰かが「編み棒貸して」なんて言ったって、自分の作品にかける時間がなくなっちゃうから、貸してあげなかったはずです。ましてや、今回の場合は、お給料につながるお仕事。一つの道具を友だちとシェアするエクアドルスピリットに、感動。やっぱり素敵だなあ、エクアドル人。

、、、と思った矢先、今回真由美さんが撮ってきた写真のはじっこに映ってる、ムムッ。グループのリーダー、アヒチョコ袋のデザインを形にしてくれた、グラディス(左)の首に見覚えのあるマフラーが!!そ、それは私が去年自然染色ニットの企画の参考商品用に送った、SunaoKuwaharaのお気に入りマフラー(私物!)。返して欲しいよー。しかもグラディスの方が水色が似合ってる!こんなの"フェア"じゃないよー(泣)。

もうすぐ、SWcチョコレートの季節(板チョコ/スパイスチョコは10月中旬、ニット入りアヒチョコは10月下旬の入荷)です。マフラーも、ないとやっていけない冬が来ます。

|

« ハチドリ印のSIGGボトル新色! 青い鳥の水筒 | Main | ハチドリのひとしずく »

Comments

Good post. I am going through a few of these issues as well. .

Posted by: Nusuno Karya | 2013.07.23 at 05:15 AM

Hello, I would like to subscribe for this website to get latest updates, therefore where can i do it please help.

Posted by: .Ue2AKtJHIXE | 2013.07.24 at 08:09 AM

Heya! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the outstanding work!

Posted by: Nusuno Karya | 2013.07.28 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/12098858

Listed below are links to weblogs that reference エクアドル報告:アヒニットの編み手:

» voyeur beach []
amature nudes huge gay cocks dildo fun [Read More]

Tracked on 2006.10.13 at 10:06 PM

» amatuer videos []
hentai cumshot teens in stockings young girls using dildos [Read More]

Tracked on 2006.10.13 at 10:07 PM

» shaved cunt []
very young sluts shaved beavers bald eagle drawin... [Read More]

Tracked on 2006.10.13 at 10:07 PM

» 【へちまたわし】へちまたわしの作り方 [【へちまたわし】へちまたわしの作り方]
「へちまたわし」をご存知ですか? 「へちまたわし」はその名の通り、へちまの実から作られた「たわし」で、日本では昔から体を洗うためや掃除用のたわしとして用いられています。 皆さんの中にも「子供の頃使っていた」また「現在も使っている」という方も多いのではないかと思います。 そんな「へちまたわし」の特徴・作り方について簡単に紹介したいと思います。 ... [Read More]

Tracked on 2006.10.26 at 02:10 PM

« ハチドリ印のSIGGボトル新色! 青い鳥の水筒 | Main | ハチドリのひとしずく »