« 2/11 SPICY VALENTINE@ 青山コラボカフェ | Main | 試食会 »

2006.02.09

スパイシー!!

Nestle Taken to Court for Trafficking, Torture, and Beatings of Child Laborers on West African Cocoa Farms

商品取り扱いショップのひとつ「はっぴぃれいんぼー」の内田さんからのニュースで知ったこと。アメリカの人権団体「国際労働者人権基金 Internatiopnal Labor Rights Fund(ILRF)」が中心となって訴訟を起こしました。訴えられたのは、アメリカの代表的なチョコレート会社や食品商社。具体的にはスイスに本部がある他国籍企業「ネスレ」、チョコレート会社の「ADM」、穀物・食品商社「カーギル」が虐待や不法行為から被害者を守るための連邦法に違反するということで訴えられたそう。2週間前、なんて素敵なタイミングですね。調べたら上の記事にヒット。

今年の2/14は、チョコの映画に2つも出ているジョニー・デップに『ショコラ』のインスピレーションで作ったエクアドルのフェアトレードのアヒチョコと手紙を送って、来年は「フェアトレードのチョコを選ぼう!」と言ってもらえるようにお願いしたいと思いました。どなたか、効果的な方法を知っている人が居たら教えてください!

|

« 2/11 SPICY VALENTINE@ 青山コラボカフェ | Main | 試食会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/8576058

Listed below are links to weblogs that reference スパイシー!!:

» 唐辛子のチョコレート★ [月のリズムと遊びましょう]
ナマステッ★ 今日は月齢12。(黒の空にキレイなお月様) ステキなイベントに行って来ました♪ 『SPICY VALENTINE ースパイスのない人生なんてー』 『SlowWaterCafe』という南米エクアドルとのフェアトレードで オーガニックコーヒー、チョコレート、エコグッズを取り扱う会社の バレンタイン・イベントでした。 【お楽しみその1 食べるもの・飲みもの】 えへへ、食いしん坊なので♪ さすがにコーヒーは美味しい。 ... [Read More]

Tracked on 2006.02.11 at 11:30 PM

« 2/11 SPICY VALENTINE@ 青山コラボカフェ | Main | 試食会 »