« うなぎとチョコレート | Main | エクアドルスローツアー »

2005.12.26

ハブとともに20年。

卸先のひとつ、緑の医学を提唱するアロマテラピーやハーブティー、セミナーのショップ自由が丘のグリーンフラスコさんの20周年にお邪魔しました。おめでとうございます!

社長の林真一郎さんは、日本でアロマテラピーやハーブの本と言ったらこの人!というすごいひと。なのに「ハーブ」と言うと「ハブ(ヘビ)」とまちがわれるような・・・そんな時代から20年やってきました、と挨拶されました。店長のハ林さんはじめ、スタッフのみなさんは、アロマを炊いたり、ハーブティーをいれたり、はたまたプロジェクターなどを駆使してイベントを運営し、このお店に来ると、いつもお客様が目だけじゃなくて、5感からお店の情報発信を感じとっている気がします。だから実際のスペースより、いろんな風に広がった、森のような空間に店内を感じます。奥にある大きな本棚も、私はとても好きで、林さんの頭の中を覗いている気分になります。暮らしにおける植物の可能性がどんどんみえてきます。お店の中を「こういう文化を作りたい」という態度で、モノを売っているお店って、今日本にどのくらいあるのでしょうか?

aji-gf
レジ横のアヒチョコレートが大人気!

zakka-gf
インタグコーヒーも!

|

« うなぎとチョコレート | Main | エクアドルスローツアー »

Comments

はじめまして!
先日このグリーンフラスコのセミナーに参加した後,レジカウンターに並ぶかわいい唐辛子のニット入りチョコを購入して初めてSlowWaterCafeのことを知りました.
それ以来,ホームページはちょこちょこと見ていたのですが昨夜ブログがあることに気がついて少しずつ読み始めました.
なんだか共感することばかりでコメントもたくさんしたいと思ったのですが,まずはヴァレンタインデーに向けてチョコレートのところにトラックバック・コメントさせていただきます.

これからも応援します,頑張ってください!

Posted by: sasapy | 2006.02.02 at 07:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/7829984

Listed below are links to weblogs that reference ハブとともに20年。:

» ハーブに聴く ~ 友人のレクチャー [SASAPY's WORLD]
今日は,中学・高校時代の同級生で今でも仲良しのUK ハーバリスト修行のoliveちゃんがグリーンフラスコでハーブに関するレクチャーをしました. 彼女はスコットランドで植物療法を勉強して3年目(?)です. 今まで学んできたことを日本で生活する私たちに提供してくれる,ということで20人くらいの人が集まり,苦味のあるハーブについて,テイスティングした感想や剤型による効果の違いを体感し意見を交換しました. ハーブはいわゆる雑草なんだって. 確かに強いし,どんどん増えていくし,若芽を摘んでもま... [Read More]

Tracked on 2006.02.02 at 07:09 PM

« うなぎとチョコレート | Main | エクアドルスローツアー »