« 11/2は、死者の日 | Main | hot topics »

2005.11.02

chocolate SanJose+生姜

200511021252000

風邪でお休み。(みなさんすみません)
こんな日は、サリナス村の82%カカオ分のホットチョコレート円盤SanJoseで、ホットチョコレートをつくる。円盤をパリッと2つに割り、お水とひとつまみの塩で溶かし、牛乳を流しこむ。生姜パウダーをスプーンに2杯入れて、ぴりっとした味に。甘い方がよい気分の今日はお砂糖もたっぷりと。生姜の力が、喉の奥から身体の芯まで伝わる。根っこの力ってすごい。こんど一軒家に引っ越すので、家の庭の陰になっているところに、生姜を植えようと思う。

古代マヤ、アステカの人々は、カカオ豆をすりつぶしお湯で煮だしたものに、唐辛子などのスパイスとトウモロコシの粉を入れた「ショコラ」という飲み物を飲んでいました。神さま(ケツァルコアトル)に捧げるカカオ豆から作る、ショコラを飲むと、疲れがとれ、元気になっていく。それは、神さまのおかげだとされていたとか。

ホットチョコレートには、カルダモン、焼いたマシュマロ、ラム酒、オレンジピールなどを入れてもおいしい。明日は、エクアドルの「死者の日」にちなんで、グリーンフラスコさんの紫トウモロコシパウダーを入れてみようかな。

|

« 11/2は、死者の日 | Main | hot topics »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/6852142

Listed below are links to weblogs that reference chocolate SanJose+生姜:

« 11/2は、死者の日 | Main | hot topics »