« キャンドルナイト | Main | 阪急ソトコトフェアでハチイリ! »

2005.06.03

レージーバッグ

bag_2

阪急のフェア準備の朝、クラブキングのマザーディクショナリー 担当、桑原さんと新堀さんもいらしたので、しばらく手を休めお互いの商品を見ていた。お2人とはmother candle night という気が向いたらいつでも、毎日でもキャンドルナイトをやってみる呼びかけ企画を一緒にさせていただいたのがご縁。以後色々とお世話になっているが、お2人の企画や子どものお話や佇まいを見ていると、「はやくお母さんになりたいかも」と思う。だから商品も気になる。今回出品されているエコナプキンも「3つのしつもん」 の本も素敵だ。

そして、お2人がSWcの植林用バッグをみて、同時にヒトコト
「これって、スーパーのカゴにそのまま入るやつ?」。

植林用バッグ、と名付けたカブヤの四角いバッグは、里山のかけらみたいな緑化キューブ「5×緑」を入れるために作ったものだった。でも四角い形といい、その大きさといい、スーパーのカゴにぴったりなのだ。

bag8

お2人が言ってたのは、このレージーバッグ!スーパーの買い物カゴにぴったりなサイズなので、カゴにそのままレージバッグを入れてレジで清算。スーパーの袋はもう不要、というもの。

いわれてみればそんな風に使えるかも、と、早速帰りに、24hスーパーに行って試しにお買い物。精算時、移し替える方のカゴにあらかじめ植林用バッグを入れて置くだけ。移し替える手間が省けて、なるほど、lazyなナマケモノバッグです。またすぐに買い物に行きたくなりました。普通に持ってもお洒落な植林用lazyバッグは、今の所数量限定生産なので、webにはあげていませんが、有楽町阪急のソトコトフェアで販売中です。桑原さん、新堀さん、アイデアとインスピレーションをありがとうございます!

bag2

bag3

bag4

|

« キャンドルナイト | Main | 阪急ソトコトフェアでハチイリ! »

Comments

はいじめまして、ソトコトLOHASフェアに行ってきました池田といいます。お目当てのカブヤバッグを買えました!ありがとうございます。
その時、先週の「里山のかけらとハチドリの雫」でのイベントで緑化キューブがかなりいい感じだったという話をお店の方に聞きました。もともと先週のイベントは行きたくても用事があって行けなかったので、とても残念です。そうそう出来るイベントではなさそうですが、第2回目があれば参加したいです。
それでは、ロハスワールドフェアーゆっくりがんばってください。

Posted by: 池田 | 2005.06.04 at 07:23 PM

池田さん、お買い上げありがとうございます!沢山使って是非感想もお聞かせください。今日は朝から、レージー植林用バッグへのお問い合わせをメールやお電話にていただき、もう阪急にも残りわずか。早くも定番化しそうな勢いです。もともと「スクエア型ってかわいい」とは思っていたけど、思わぬ機能を教えてくださったマザーディクショナリーのお2人に感謝!そして期待を外さず野菜の似合うカブヤという素材とつくったひとたちもすごい!
ほんとうに、5×緑の里山のかけらサイズ、とても素敵でしたよ。私はワークショップで手作りにチャレンジもさせていただいたのですが、とても楽しくて「日本人ってやっぱりあぜ道の在来の雑草が美しく見えるんだ」と感動しました。5×緑がベランダにあるので、梅雨のはしりの雨にも、嬉しい気分です。緑あふれるエクアドルの麻の生産者に緑化ブロックのことを説明しても、「?」という感じだと思いますが。また共同企画をするときは必ずご案内します。
5×緑の通常サイズでしたら、パンゲア(http://www.pangea.co.jp)さんにいかれれば、多分いつでも、建物のまわりや入り口でご覧になれますよ。

Posted by: ami | 2005.06.04 at 08:21 PM

池田さんこんにちは!
出店のお手伝いをしているものです。
普段なかなか直接お話しする機会が無い方たちと、顔をあわせて感想をうかがえるとやっぱりとてもうれしいです。
早い時間からありがとうございました。
男性の方がもってもかわいいなあ、と池田さんの後姿を見ながら思いました。
沢山使ってくったりなじんでくるのがたのしみですね。
またイベントなどでお会いできたらうれしいです。

Posted by: mayumi | 2005.06.06 at 01:05 AM

アミさん、マユミさん、こんにちは。
昨日カフェスローのイベントに行く前に、パンゲアさんに行って里山のかけらを見てきました!
いいですねー、思わず持っていたレイジーバックに入れそうになりまし(笑)。イベントで作った5×緑の大きさが私的には一番いい大きさだなと思いました。他の大きさのは、里山にしたらカケラかもしれないけど里山の一部って感じでした。
レイジーバック、底が広くていいですねー。どんどん使っていきます!
それでは

Posted by: 池田 | 2005.06.13 at 01:12 PM

池田さん、里山のかけら、見たんですね!!持ってかえりそうになったって。。。(笑)
最近暑くてむしむししていますが、帰宅後、玄関先のベランダにある里山のかけらにたっぷり水をやってから入ると、家に、里山の風が吹いて気持ちがよいです。

パンゲアさんで7月の23日、24日にまた、里山のかけらとハチドリの雫(5×緑エキシヴィジョン、SlowWaterCafeの出店と、里山のかけらを作るワークショップ)を企画しています。今日植林レージーバッグも追加制作の返事が来ました!詳細きまってきたらお知らせします!

Posted by: ami | 2005.06.13 at 01:38 PM

池田さん、カフェスローの地域通貨市場にも来られてたのですね!私はまだ阪急に出ていました。普段の生活とは違う時間軸を持つ、というお話の詳細、今度是非教えてください。

Posted by: ami | 2005.06.13 at 11:50 PM

7月23・24日ですね!ありがとうございます、カフェスローで買った手帳に書き込みました。この旧暦の手帳、いい感じです。
里山のかけらのイベント、楽しみにしています!

Posted by: 池田 | 2005.06.15 at 01:03 AM

7/23の「里山のかけら」のイベント、申し込みしました!楽しみにしています。
植林用バッグなんですが、実はレイジーバックとしてはあんまり使っていません。かごにジャストフィットするわけではないので、店員さんにわるいかなーと思って遠慮しています。
でも、普通のバックよりずっと使いやすいです。底が四角いのが、かなりいい感じです。そのせいかどうかわかりませんが、スーパーでもらうビニール袋よりも軽く感じます?!缶ビールを沢山入れてもびくともしないし(笑)。

Posted by: 池田 | 2005.07.05 at 04:34 PM

池田さん
23日、お会いできるの楽しみです。
「レジ袋より軽い」!コメントありがとうございます。うーんなるほど!私は有機野菜は宅配をお願いしはじめたので、いつも買うのはお水(2リットルずつ買うともったいないのでウォーターサーヴァーにしたい!)と明日のパンくらいなので、カゴ7分目のレージーバッグでぴったり。(性格がずうずうしいこともあり)レジにて移し替えるカゴに置いています。でもそれ以上に、普通に使ってます。普通の形のカゴは抵抗があっても四角いので、池田さんのように男のひとが使ったらお洒落だろうな、と思います。
実は、友人が、素敵なレージーバッグのチラシをくれました。SWcはエクアドルですが、バングラディッシュのフェアトレードグループ、シャプラニールさんのジュートのレージバッグ。『レジ袋は、マズイ』というコピーとビジュアルも素敵なレジカゴにぴったりのサイズのエコバッグ。みなさん要チェックです!
http://www.shaplaneer.org

Posted by: ami | 2005.07.09 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77350/4393782

Listed below are links to weblogs that reference レージーバッグ:

» ソトコト・ロハスフェア〜レポート [mother dictionary]
6/1より書籍「3つのしつもん」と布ナプキンを出品中のソトコト・ロハスワールド・フェア@有楽町阪急1F。初日搬入後の会場写真です。   左)マリオン中央通路から。天井たかーい!右)見本を展示してます。見て触ってくださいね。 開店前のデパートに初めて入っての陳列作業。慣れない作業に今回も四苦八苦しながらも…...... [Read More]

Tracked on 2005.06.09 at 04:44 AM

» ソトコト・ロハスフェア〜レポート [mother dictionary]
6/1より書籍「3つのしつもん」と布ナプキンを出品中のソトコト・ロハスワールド・フェア@有楽町阪急1F。初日搬入後の会場写真です。   左)マリオン中央通路から。天井たかーい!右)見本を展示してます。見て触ってくださいね。 開店前のデパートに初めて入っての陳列作業。慣れない作業に今回も四苦八苦しながらも…...... [Read More]

Tracked on 2005.06.11 at 06:23 AM

» Hydrocodone side effects. [Hydrocodone 1923.]
Watson hydrocodone. Hydrocodone. Buy hydrocodone online. [Read More]

Tracked on 2007.05.12 at 01:25 AM

« キャンドルナイト | Main | 阪急ソトコトフェアでハチイリ! »